コンテンツマーケティング6つの手順

2019/10/15

コンテンツマーケティング6つの手順

コンテンツマーケティングは正確な手順通りに行わないと、まったく効果が出ないことも珍しくありません。計画を立てずにやみくもに情報を発信しているだけでは、売上やコンバージョンに繋げていくことは難しいでしょう。そこで今回は、計6つの手順を詳しくお伝えしていきます。

コンテンツマーケティングの成功には手順の理解が重要

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報コンテンツ(記事や動画、情報商材など)を提供し、最終的な商品やサービスの売上に繋げていく手法です。このコンテンツマーケティングには複数の手順があり、ステップを踏んで進めていくことが重要となります。

ただコンテンツを発信しているだけでは効果的なコンバージョンには繋がりません。自社のWebサイトへとユーザーを引き込み、そこから商品の購買に繋げるには、「導線作り」が何よりも重要です。

そのため、「どのように導線を作っていくのか」ということを念頭に、正しい手順でコンテンツマーケティングを進めていく必要があります。以下で、その6つの手順を詳しくお伝えしていきましょう。

コンテンツマーケティングの手順|成功への6つのステップ

コンテンツマーケティングの手順は次のように6つのポイントに分かれています。各手順ごとにステップアップしていく形で、それぞれの施策を進めていきましょう。

手順(1)コンテンツマーケティングの運用方法を知る


まずは、コンテンツマーケティングの運用方法や効果などについて、しっかりと理解しておかなければなりません。コンテンツマーケティングの基礎的な理解を怠ると、目的やプランを立てにくくなってしまいます。

コンテンツマーケティングでは、見込み顧客や顕在顧客など、ユーザーの購入サイクルに合わせて適切な情報を提供することが重要です。他社の成功事例などを参考に、どのような施策を行えばよいのか、事前に学んでおきましょう。

手順(2)ユーザーニーズの把握・KWの設定


2つ目の手順では、ユーザーニーズの把握やKWの設定を行っていきます。

キーワードプランナーなどで特定の検索キーワードを調べ、そこからユーザーがどんな悩みや疑問を持っているかを想定していきます。Webサイトへ効果的にユーザーを流入させるためには、ニーズに合致したコンテンツを発信することが欠かせません。

手順(3)コンテンツプランニングの策定


次に、コンテンツプランニングを策定します。簡単にいえば、「どんな情報を」「誰に」「どのような手段で」提供するのかという道筋を描いていく方法です。

情報の内容については、先ほどの検索キーワードから抽出したユーザーニーズが根本となります。また、あいまいなターゲット層をより明確にしたペルソナ設定や、情報の提供方法(ブログや動画配信など)まで詳しく設定していきます。

手順(4)SEOコンテンツの作成


コンテンツプランニングを作り終えたら、今度は計画に沿ってコンテンツを作成していきます。

なお、Web上で提供する情報については、基本的にSEOを意識したコンテンツを作ることが基本です。どんなに良いコンテンツを作っても、誰にも発見してもらえないものでは意味がありません。SEO対策でコンテンツに集客力を付与し、より多くの人に見てもらえることを意識してみましょう。

手順(5)コンバージョンに至る導線作り


5つ目の手順は、コンバージョンに至る導線を作ることです。

たとえば、SEO記事からユーザーを流入させ、商品やサービスの購入ページへ誘導する方法などがあります。導線を作るには、記事に内部リンクを設定したり、自社の商品やサービスをPRする文章制作などを実施していきます。

手順(6)ファン獲得のためのコンテンツ作成


最後の手順では、ファン獲得のためのコンテンツ作成を行っていきます。Web上には様々な情報があふれているため、ユーザーにとってより価値の高いコンテンツを発信していかなければなりません。

そのため、一度投稿した記事でもそのまま放置せず、何度も推敲を重ねて更新しておくことが必要です。過去の記事に対するユーザーの反応やデータ(離脱率やコンバージョン率など)を分析し、PDCAサイクルを回していきましょう。

幸いにも、Web上のコンテンツは、何度でも修正や更新ができるというメリットがあります。

まとめ

コンテンツマーケティングを成功させるためには、正しい手順に沿って各施策を進めていくことが重要です。

今回は、計6つのステップを紹介してきました。「計画→実行→改善」という流れを念頭において進めてみましょう。ぜひ、今回の記事を参考に、売上やコンバージョンに繋がる効果的なコンテンツマーケティングを行ってみてください。


参考:コンテンツSEOで効果をあげる4つのステップ

自社で集客する仕組み作り 各種SEOのエキスパート集団

広告費をかけずに継続的な集客・サイト流入を実現。

広告忌避層も取り込める全方位型のオーガニック検索対策。内部SEO。サイト構造の最適化。コンテンツマーケティング。オウンドメディア。業種業態に最適な手法で集客を最大化。取りこぼしを減らします。

この記事を書いた人 Sackle編集部

Sackle編集部

デジタル・クリエイティブに関するあらゆる情報を公開していきます。