UI/UX
MARKETING

マーケティング効果と密接な関係にあるUI/UXから設計し、
集客効果の最大化をいたします。Webを活用したマーケティング施策を
クライアントに合わせてカスタマイズし、ビジネスをゴールへと導きます。

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サックルのUI/UX×マーケティングとは

UI(ユーザーインタフェイス)は、ユーザーとプロダクトをつなぐ接点を意味します。Webサイトなどに限定すれば、サイトやアプリケーションのデザイン性や操作性を指します。UX(ユーザー・エクスペリエンス)は、プロダクトやサービスを通じて得られるすべてのユーザー体験を意味しています。UIの指す視認性や操作性などを含んだ、すべての顧客体験を指します。

UI/UX×マーケティングは、本来マーケティング施策と切っても切れない関係にあるUI/UXの設計から企業様と2人三脚で実行し、マーケティング効果の最大化を目的とした独自のマーケティングワークフローです。

FLOWUI/UX×マーケティングの進め方

多くのWeb・マーケティング担当者様より、マーケティング施策を実施するなかで、根本的な問題点が明確化されておらず改善に難航しているとのお声を多くいただきます。
私たちはフェーズ毎にアウトプットを作成し、共有しながら設計・施策の進行を行います。その為、クライアント担当者様も課題等をポイントポイントでチェックする事が可能になり、問題が生じた場合には、その地点まで遡って改善することが可能になります。社内に向けて説明を行う場合も状況が理論的に説明できるようにサポートいたします。

UX設計

PHASE 1

UXプランニング

  • ヒアリング(現状把握)
  • ビジネスサービス理解
  • 課題理解抽出
  • 市場・競合調査
  • ペルソナ設計
  • 要件定義
PHASE 2

UXデザイン

  • ユーザーモデリング
  • ユーザーストーリーマップ
  • カスタマージャーニーマッピング

UI設計

PHASE 3

UIプランニング

  • コンセプト設計
  • 視認性コンセプト設計
PHASE 4

UIデザイン

  • トーン&マナー設計
  • 画面レイアウト作成

CX設計・マーケティング施策の実施

PHASE 5

CXプランニング

  • チャネルプランニング
  • CXコンサルティング
PHASE 6

マーケティング施策

  • 広告配信
  • SEO対策
  • ファネル分析
  • LTV最大化
UI/UXデザイナー
マーケター

UX 設計

UXプランニング・UXデザイン

市場調査やニーズを分析し、
ユーザー体験を属性ごとに詳細に設計
マーケティング施策の基盤を構築

貴社が描くビジネスゴールやビジネスの全体像、サービスの役割やサービスにかける想いなどをヒアリングした上で、対象ユーザの関心事やトレンド、行動パターンや顕在化されているニーズなどを収集します。顧客が求めていることが何か、競合他社の強さ・参入の容易さ、自社の現状の立ち位置等を明確にした上で、ワークショップの実施をし、改めて自社の立ち位置やNEES・SEESを明確化し、UXのベストプラクティスを貴社と導き出します。
属性層から価値層まで明確化し、ユーザーストーリーマップやカスタマージャーニーマップの作成をいたします。
UXを設計することで実際にマーケティング施策を実施する際に、本質的な価値を提供でき、成果の最大化を致します。

UI 設計

UIプランニング・UIデザイン

ユーザーが迷わず目的に辿り着けるUI設計でマーケティング施策効果を最大化

ユーザーニーズに対して、徹底的にユーザー目線を持ち、UI視点でマーケティング設計をいたします。UI設計におけるユーザー目線とは、ユーザー以上にユーザーのことを熟知し、ユーザーすら気が付いていない目的や課題、感情の根幹を探ることです。
UIに問題があると、ユーザーは本来の目的を達成できません。結果的に離脱率やCVR等マーケティングの施策を実施した際の重要指標に直結いたします。優れたUIを生み出すためには、サービス提供側の見せたいものと、ユーザーの見たいものをしっかりと理解した上で、色や形、配置や構造、導線を設計する必要があり、ユーザーの「視線」だけではなく、どこを見て何を感じたかといった「感情」も考慮し、ユーザーが考えることなく、感覚的に情報を理解し操作することができ、目的にあったアクションをスムーズに行えるUIをUI/UXデザイナー・マーケター双方で設計し、施策の効果の最大化を目的としたUIデザインを提供いたします。

CX設計・マーケティング施策の実施

マーケティング施策の実施

ユーザーに最適なチャネルを選定し、成果に拘ったマーケティング施策を実施

サックルでは、UI/UXデザイナーを始めマーケターもUI/UX設計から一貫して参画する為、プロジェクトメンバー全員が共通認識をもち、プロジェクトを成功に導きます。
調査した情報を元に企業様毎に最適なチャネルプランニングをいたします。
UI/UX設計から一貫してマーケティング施策に落とし込むことによって、対象とするユーザーの属性やニーズが明確になり「誰に」「どこで」「何を」「どうやって」に対する最適解を施策に落とし込む事が可能になり、必要最低限のコストで最大限の成果を見込むことが可能です。
サックルでは施策レベルの成果ではなく、クライアント様の商品やサービスが世の中でどういう印象で認知されるか、認知がされたことで、次のビジネス展開にどういった影響をもたらすか等、目に見える指標だけではなく、その先も考慮した本質的な価値のご提供をいたします。

SERVICEマーケティング施策について

各施策の実施・運用まで包括的にサポートいたします。

  • SEO対策

    サックルではこれまで多くの企業や団体のWebサイト制作およびマーケティングに携わってきた経験から、SEOに強いWebサイトの構築やコンテンツ制作、またデータドリブンでPDCAサイクルを回す為のナレッジがあります。

    • 内部対策
    • コンテンツSEO
    • 外部対策
  • 広告運用

    サックルでは成果報酬型の広告運用を中心にお客様と同じ目線での広告運用を行なっております。これまで様々なメディアやキャンペーンの運用を行なっており、各媒体の特徴も熟知しております。費用対効果を最大化させる為にチャネルプランニングから実際の運用までシームレスにサポートいたします。

    • Google/Yahoo広告
    • SNS広告
    • ADネットワーク
    • その他メディア
  • コンサルティング

    サックルではマーケター・UI/UIデザイナー・エンジニア等様々な領域のプロフェッショナルで構成されているため、要件定義、UI/UXの設計から各種施策実行まで、シームレスに支援をすることができます。クライアント企業様の事業の状況と課題に合わせて横断的な体制を組むことも可能です。

    • マーケティングコンサルティング
    • 施策コンサルティング
    • 各種支援

QUALITY品質管理体制

サックルでは、マーケター個々に品質ブレが生じないよう、現状分析・SEO対策・広告運用等マーケティング施策毎にフレームワークやチェックリストを用いて運用を行います。施策の実施後ディレクターがフレームワーク・チェックリストを元に確認を行い、漏れやミスがある場合、修正を行い基準を満たした施策の実施を行います。
クライアント企業様には施策内容が確認できるよう効果報告書の納品も行っております。

  • 情報収集

    • 4C分析
  • 課題発見

    • 3C分析
    • 各種チェックリスト
  • アイデア
    着想

    • SWOT分析
  • 実行

    • PDCA
    • 各種チェックリスト

私たちの大切にしている事

マーケティング戦略の設計や施策の実行を行う中で私たちが最も⼤切にしていることは、UI/UXを追求することです。
ユーザー⽬線でユーザビリティから考えてマーケティング等の施策を行うことで、表面的なニーズだけでなく、本質的にユーザーが求めるニーズを正しく理解することが可能になり、マーケティング施策をブレずに実行することが出来ます。
マーケティング施策でお困りな点がございましたらまずはお気軽にご相談ください。

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MODEL CASEクライアント様の課題や目的に合わせて、
施策をカスタマイズしてご提案します。

弊社で実施を行うモデルケースの一例をご紹介いたします。

UI/UX設計から参画するマーケティング

ユーザーの利用体験に影響する課題をUI/UXの専門家が調査・分析し、共通認識で目標に対する課題が明確化する事で、認識の齟齬なく、スムーズな進行が可能になります。また、網羅的に課題を抽出できるため、段階ごとに優先順位を決めて改善を行うことも可能になります。

MERIT
  • 調査結果に基づいた改善施策が具体的に理解できる。
  • 課題を網羅した調査資料を活用できる。
  • 優先順位が明確になりPDCAが早期に回せる。
リリースまで:3ヶ月〜
  • UX設計
  • UI設計
  • CX設計・マーケティング施策
  • ヒアリング

    ヒアリングシートをベースに、貴社が描くビジネスゴールやサービスにかける想い、商品やサービスの役割、現状の課題やターゲットユーザーなどについてご共有いただきます。

  • 現状調査/ペルソナ設計

    市場規模、市場動向を分析を行い、 顧客が求めていることが何か、競合他社の強さ・参入の容易さ、自社の現状の立ち位置等を明確にした上で、対象となるペルソナの設計を行います。

  • カスタマージャーニーマップ作成

    誰(属性層)がどんな行動(行為層)をすることでどんな体験価値(価値層)を得ているのかを明確化し、快適な導線の設計をいたします。

  • ワイヤー設計

    WebサイトやWebサービスの導線を整理し、ワイヤーフレームに落とし込みます。完成イメージを「見える化」しお客様と認識のすり合わせを行います。

  • トンマナ設計資料作成

    レイアウトや文字の配置、画像、フォントの種類やサイズ・色などの要素を細部まで設計いたします。

  • Webサイト構築

    前工程での設計を元にWebサイトを構築いたします。ユーザーが直感的に情報を理解し操作することができ、サイト流入後マーケーティング効果が最大化できるサイトを構築いたします。

  • チャネルプランニング

    設計の工程で立てた仮説をもとにターゲットの属性や思考にマッチしたチャネルプランニングを行います。

  • 施策の実施

    各工程のアウトプットを双方で確認しながら、PDCAを早期に回します。運用についてはレポートの他に改善報告書をもとに現在の状況を可視化できます。

CASE 1UI/UXの設計から実施しサービスサイトをリニューアル。公開後のコンテンツの運用代行まで行いました。

リニューアル前はアクセスが少ない状況が何年も続いておりました。
弊社でUI/UXの設計から参画し課題を抽出した上でリニューアルを行った事で、ボトルネックだったコンテンツの内容やサイトパフォーマンスが改善しました。また、公開後に弊社でコンテンツの企画設計・運用代行を行った事で月間のPV数が、8ヶ月76倍に成長いたしました。

実施内容
UI/UXの見直し、Webサイトのフルリニューアル、
公開後コンテンツの執筆運用代行、
各種タグ・サイトパフォーマンスの最適化

PV数が公開後8ヶ月で3万/月→230万/月へ成長

CASE 2ユーザー行動の見直しを行い仮説に基づいた設計で導線を見直しました。

リニューアル前は、サイト導線が悪く、ユーザーを意図としたページに誘導できておりませんでした。また、サイトスピードが遅く離脱が多くなっており、求める成果が出ていなかった為、サイト導線とサイトパフォーマンスを最適化した事で、回遊率が2倍、CV数が2ヶ月で10倍に成長いたしました。

実施内容
UI/UX設計、導線最適化、サイトパフォーマンス最適化

回遊率が2倍、CV数が2ヶ月で10倍に成長

FAQ

  • Q

    ビジネスを理解したうえでマーケティング施策を行なってもらえますか?

    A

    はい、私たちはビジネスの成長の一環としてマーケティング対策を実施いたします。
    クライアント企業様ごとのビジネスを最大限理解した上で、目的や課題に寄り添った対策を行います。

  • Q

    費用と期間はどれくらいですか?

    A

    プロジェクトの規模によってことなります。ヒアリング後想定スケジュールと費用感をご提示させていただきます。

  • Q

    何か月くらいで成果出ますか?

    A

    施策内容によりますが、広告であればリリース後1か月以内に成果が出る場合も多いです。
    SEO対策の場合はインデックス、検索エンジンによるクロール、順位付けといったプロセスを経る必要があり、成果が出るまで数か月かかるものもございますが、対策実施後獲得したKWは中長期的な資産となります。

  • Q

    課題や依頼内容内容がまとまっていないのですが。

    A

    問題ありません。現状をお伺いさせていただき、企画段階から参画させていただきます。
    ヒアリングから実現したいこと、解決したい課題に対して最適な施策をご提案いたします。

  • Q

    広告運用だけでもお願いできますか?

    A

    可能です。ただし、現状にボトムネックがある場合には成果を最大化する為UI/UX設計から提案をさせていただく場合も御座います。

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