デジタルマーケティングの様々な手法、企業や事例を紹介

マーケティング Web集客コンテンツマーケティングSEO広告SNS

INDEX

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、デジタル技術を使って売上アップの為に集客や顧客誘導を行うさまざまな戦略です。

類似の言葉に「Webマーケティング」がありますが、WebマーケティングがWeb関連に留まるのに対して、デジタルマーケティングはあらゆるデジタル関連のマーケティングを指します。つまりWebマーケティングはデジタルマーケティングの一部分です。

デジタルマーケティングでは市場調査、戦略策定、クリエイティブ作成、効果検証まで行っていきます。

 

あわせて読みたい

Webマーケティングって何するの?

 

デジタルマーケティングが成長している3つの理由


デジタルマーケティングはますます成長しています。

注目度も増しており、Googleの月間検索ボリュームは12,100にも上ります。

デジタルマーケティングが成長している理由としては、3つの要因が考えられます。

 

スマートフォンの浸透


デジタルマーケティングが注目されるようになった最大の理由は、スマートフォンの普及と4G(LTE)の浸透です。

今や多くの人にとって、スマートフォンは生活必需品となりました。

企業にとって、スマートフォンを用いたデジタルマーケティングは売上アップの鍵といえるでしょう。

 

生活の変化


新型コロナウィルスの影響により、私たちの生活は大きく変化しました。

自宅で過ごす機会が格段に多くなってきたことにより、スマートフォンなどのデジタル機器の使用が増えています。

 

技術の発展


AIによる機械学習の発達も影響しています。

デジタルマーケティングにおいては機械学習も使ったデータ解析も重要視されており、技術は年々進化しています。

機械学習の発達によりデータ分析の精度が向上すれば、デジタルマーケティングはさらに発展していくでしょう。

 

デジタルマーケティング、10の手法


デジタルマーケティングにはさまざまな手法・種類があります。

代表的な施策をメリットとあわせてご紹介します。


1.Webサイト運用


企業の顔となる自社Webサイトの制作・更新です。制作するだけではなく効果的な更新を行うことで、サイトへのアクセス数増加が期待できます。

また最近はshopifyなど、コーディングの知識がなくてもサイトを簡単に制作できるサービスが増えてきました。

Webサイトはサービスの始まりです。デジタル広告やSEO施策など他の施策を行う際にも重要な役割を果たすため、ぜひ押さえておきたい存在です。

企業が自社Webサイトを持つのが当たり前の時代になった今、さらに成長し、競争が激しくなる分野でしょう。

 

~メリット~

・オリジナルのサイトを作ることで自社の独自性をアピールできる

・ノーコードの普及により、専門知識のない方でも簡単に制作できる

 

あわせて読みたい

集客力のあるWebサイト構成 -良質コンテンツとは-

 

2.デジタル広告


Webサイトにあるバナー画像はディスプレイ広告と呼ばれます。その他には検索結果上位に掲載されるリスティング広告、一度Webサイトを訪れた人に再度広告を表示するリターゲティング広告、Twitterやinstagramに掲載されているSNS広告などデジタル上で配信されるあらゆる広告がデジタル広告に該当します。

デジタル広告は、アクセス解析により”ユーザーの嗜好、趣味まで把握できる”という特徴があります。

 

~メリット~

・データが取れるため、広告効果を測定しやすい

 

あわせて読みたい

【徹底解説】Web広告の種類や特徴とは?適切な媒体でCVを獲得しよう

 

3.SEO施策


SEOとは、自社のWebサイトを検索エンジンの上位に表示させる施策です。

オフラインで例えるならば、駅前に店舗を出すとお客さんがたくさん来ます。SEOも同様に集客が期待できます。

他のWeb施策と比べて歴史が長く、現在でも効果が高い施策です。

 

~メリット~

・工夫すれば費用をかけずに実施できる

・持続性が高い(一度上位になると、順位を維持しやすい)

 

あわせて読みたい

SEOとは? SEOの根本的な考え方 よくある悩みとその解決について

 

4.MEO対策


MEOはMap Engine Organizationの頭文字をとったもので、地図上のSEOです。

Google Mapのような地図上の検索で上位(ユーザーの目に留まりやすい位置)にする施策です。

GoogleがMapを重要視するようになったため、効果が高くなりました。デジタルマーケティングのようにオンラインとオフラインを組み合わせるようになった今、大切な施策です。

 

~メリット~

・工夫次第では費用をかけずにできる

・まだ競合が少ない

 

5.コンテンツマーケティング


コンテンツマーケティングにはブログ記事、資料提供、オンラインカタログなどが該当します。

質の良いコンテンツを提供することでユーザーの興味を惹き、エンゲージメントを高めることができます。

 

~メリット~

・ファン創造につながるため、顧客の熱量が高くなる

・工夫次第では自社内で運用可能

 

あわせて読みたい

コンテンツマーケティング アーカイブ

 

6.動画マーケティング


YouTubeなどの興隆により、注目されている手法です。

動画コンテンツは情報量が多く、テキスト+写真の5000倍とも言われます。

自社の魅力、商品を伝える手法として今後さらに伸びることが期待されています。

 

~メリット~

・情報量が多く、ユーザー理解度(認知度)が高まる

・スマホカメラの質が向上して、比較的簡単に運用できるようになった

 

あわせて読みたい

これからの時代に必要な動画SEOとは?

 

7.SNSマーケティング


今や私たちの生活に欠かせなくなったSNSを用いた手法です。

情報交換が活発に行われ、商品をアピールするのに適したプラットフォームです。

 

~メリット~

・利用者が多く、インプレッションが高い

・消費者との距離が高い

 

あわせて読みたい

【SNSマーケティングの手引き】各SNSの特性や具体的方法を完全解説

 

8.アプリマーケティング


スマートフォンなどのアプリを用いたマーケティングです。

プッシュ通知が使用できるので、ユーザーのアテンションを得やすいのが特徴です。

 

~メリット~

・カスタマイズ次第で独自性のあるサービスができる

・一度ダウンロードされると、Webサイトに比べて何度も使用される

 

9.IoT活用


あらゆる商品がネットにつながる現代においては、IoTに付随する行動データも取得できます。

IoT行動データを分析するのは、新たなデジタルマーケティングとなりました。

IoT商品が今後さらに高度化・低価格化して社会に浸透すれば、IoT活用も増えていくことが予想されます。

 

~メリット~

・より高い価値やサービスを生み出すことができる

 

10.AR・VRなどその他の施策


その他にAR・VRなども含まれます。今後デジタル領域で新しい分野が生まれると、デジタルマーケティングに追加されるかもしれません。

 

各種手法を組み合わせていく


大切なのは、これらの手法は独立しているのではなく、実施する施策の中で上記のデジタルマーケティングで適した手法を選び、運用していくということです。

 

サックルでは、SEO対策、広告運用、Webサイト制作などデジタルマーケティングで必要なマーケティング活動をサポートしています。

デジタルマーケティングが必要な場合は、代行も可能です。

 

→詳しくはこちら

 

デジタルマーケティングの企業20選


デジタルマーケティングを行っている企業を、用途別で紹介していきます。


戦略系が得意な企業


デジタルマーケティングを行う上で、まず第一に戦略を立てる必要があります。

市場分析やターゲティングを含めた戦略立案が得意な企業は以下です。

 

1.株式会社D2C


NTTドコモのメディアを中心とした広告事業を展開しています。

代表的な事業は、デジタルの活用を考える企業やサービスの情報を整理し、マーケティング戦略を設計、コアアイデアまで創出するマーケティング&プランニング。

デジタルの今をつくる、コンテンツやソリューションの企画立案および制作を行ったり、各施策に適切なメディアプランニングを提案。

高度なデータ分析からコンサルティングにいたるまで顧客のビジネスに寄り添います。

 

2.ネットイヤーグループ株式会社


ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXD)という考え方をもとにプロジェクトに取り組んでいる企業です。

主なサービスは以下です。

・オムニチャネル、UXデザイン、調査などプロデュース

・Webサイト、Eコマース、アプリなどプラットフォーム

・SNS、MA、コンテンツマーケティングなどエンゲージメント

・アクセス解析、顧客データ分析、DMPなどデータ分析・効果測定

・Salesforce Marketing Cloud、Pardotなどマーケティングテクノロジー

UXDを一部の専門家の専門知識としてだけではなく、全社の「基本思想」として定着化させていくことを目指しています。

 

3.株式会社アイ・エム・ジェイ


アクセンチュア グループとして、「REINVENTING THE EXPERIENCE」をスローガンに、独自の共創文化と高い専門性を持つトップタレントを結集し、最高のエクスペリエンスを創出しています。

主な提供サービスは以下です。

・新しい価値への転換と、新製品、サービス開発…

戦略的なデザイン⼿法により、社会・企業・事業課題の解決、サービス・製品開発・改善を⾏い、企業ブランドの価値向上・変⾰を⽀援します。

・顧客エンゲージメント向上…

チャネルと部門で断絶される企業内のマーケティング~セールス活動を、一貫性を持って経営のKPIと繋げ、持続的な売り上げ拡大に直接寄与するスキームを構築・提供しています。

 

4.株式会社電通デジタル


広告代理店の電通から派生したデジタルソリューションを中心とする企業です。

サービス領域は多岐にわたり、DX、データ&テクノロジー、コマース、クリエイティブ、メディア&コミュニケーションを行っています。

特にDX戦略においては、事業やマーケティング課題を、戦略/仕組み化/組織定着化の各レイヤーにおいて、「顧客と従業員と組織マネジメント」の人の動きに着目して変革する事で解決する、「ピープルドリブントランスフォーメーション」をしています。

 

集客が得意な企業


広告運用やSEOなど、集客が得意な企業をご紹介します。

  

5.株式会社アダムテクノロジーズ


SEO診断・サイト高速化のテクノロジーカンパニーです。

自然言語処理技術を活用して大手企業および大規模サイトの自然検索KPIの達成に向け、

発展的かつ持続的な上位表示を実現できるようSEO診断・サイト高速化を行っています。

検索クエリ、E-A-T、クローラビリティ、ソーシャルシグナルなど幅広い領域のGoogleアルゴリズムのナレッジ支援。

SEO診断サービス、大規模サイトリニューアルSEO、Webサイト表示スピード高速化などSEOに関連するサービスを14年以上の実績で提供しています。

 

6.株式会社アイレップ


最新のデジタル・テクノロジーと高度なプランニングやクリエイティブを駆使しクライアントビジネスを最大化する統合マーケティングエージェンシーです。

投資対効果を最大化するマーケティング戦略の立案を行います。市場・競合・自社・ソーシャルのデータを統合し、市場から選ばれるブランドをつくり、世界最先端のリアルタイム・データドリブンマーケティングを提供しています。

市場を動かすマーケティングと、顧客の商品に、購買する意味をもたせるブランディングの両輪でユーザーに選ばれる価値創造をお手伝いします。

 

7.株式会社オプト


広告代理サービスを中心に行っている企業です。

リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告、アフィリエイト広告、動画広告、バナー、LP制作/運用まで実行している同社。

広告品質向上への取り組みとして、ブランドセーフティー、アドフラウドの独自対策をしています。

ブランド毀損リスクやアドフラウドリスクの高いドメイン情報を専門部署で情報集約、管理。またOPT独自で広告に不適切な配信面リストを作成し、配信除外対策を実施しています。

 

8.株式会社CARTA COMMUNICATIONS


媒体社向けソリューション、広告主・広告会社向けソリューションを行っています。

日本最大級のポータルサイトから、新聞、雑誌、放送局、ソーシャルメディア、動画メディア、趣味嗜好・ライフスタイルにあわせたメディアまで、ジャンルを問わず1500以上のメディアを取り扱っています。

様々な課題、例えば単体の媒体の評価ではなく全ての媒体を横断した効果測定などでリッチな広告配信や、ビューアブル・アトリビューション分析を実現。

ユーザインサイトに基づいたより緻密なターゲティングを行うことで、高い広告効果を発揮しています。

 

あわせて読みたい

集客とは? 集客の意味と具体的な6つの手法と効果、考え方を整理する

 

オウンドメディアを得意とする企業


オウンドメディアの運営を得意とする企業を紹介します。

 

9.株式会社イノーバ


BtoB企業のセールス&マーケティングで成果をあげるための”トータルサポート”が可能な企業。

「戦略策定・計画立案」から、「伴走支援」、各種コンテンツの「コンテンツ制作」まで幅広く、かつ中長期に渡って支援しています。

特に併走型サービスは、経験と知見のすべてを注いだ、顧客の「集客」から「リード創出」「リード育成」のプロセスをすべてイノーバで支援するもの。

BtoBマーケティングに本格的に取り組みたいけれど、社内にノウハウや専門人材が不足していて、思うようにスタートダッシュを切れないという企業におすすめです。

 

10.SODA株式会社


『記事に特化したオウンドメディア』を簡単に構築できるサイト構築システム(CMS)CREAM(クリーム)を提供しています。

キュレーションメディア風デザインやまとめサイトなど、数多くの記事を投稿し、SEOに強いサイトを簡単に短期間でオープン可能。

敷居が高くなりがちなサイト運用をもっと手軽にすべく、記事作成や広告掲載にHTMLの知識が要らない『最も手軽なオウンドメディアCMS』を目指して、CREAMの開発はスタートしました。

SEOのプロも愛用するツールです。

 

11.株式会社ユナイテッドリバーズ


ユナイテッドリバーズでは、個人の顧客向けに不動産購入・売却時の仲介手数料が最大無料にできるイエフリを運営しています。

法人顧客向けには、自社サービス運営で培ったWebサービス制作・開発とマーケティングノウハウを活かして、完全成果報酬でWebマーケティングの代行や顧客の接客を代行する事業を提供。

月額30万円でオウンドメディアを丸ごとお任せできる「オウンドメディア丸ごとお任せパック」なら、開発運用記事執筆まで全部丸投げできます。

オウンドメディアのリリース後、2ヶ月でビッグワード1位になった例などもあるそうです。

 

12.株式会社GIG


オウンドメディア構築のための制作はもちろん、予算策定、体制構築、KPI設定、マーケティング戦略、さらには企画・運用含めたプロジェクト全体の戦略構築を行い、オウンドメディアが成長曲線を描くためのマーケティング支援をしています。

またGIGでは、オウンドメディアマーケティングに必要な機能を盛り込んだ独自CMSを開発。

ただコンテンツを作成し配信するのではなく、オウンドメディアを通じてどのようにマーケティングを展開するのかを設計し、フェーズに応じて必要となる機能を盛り込んだ独自CMSを提供しています。

 

あわせて読みたい

オウンドメディアとは?基本からマーケティング手法まで簡単解説

 

SNSを得意とする企業


今やあらゆる業界で必要とされているSNSの運用を得意とする企業をご紹介します。

 

13.ガイアックス ソーシャルメディアラボ


ガイアックスは2009年よりサービス開始しました。

ソーシャルメディアマーケティングに関するお悩み解決をワンストップ支援する企業です。

SNS運用代行、コンサルティング、ソーシャルリスニング、ソーシャルメディア炎上対策などを行っています。

一気通貫したマーケティング活動を行いたい企業向けに、何を・誰に・どのように売っていくべきなのか、マーケティング活動を総合支援するマーケティング戦略構築も。

累計1,000社以上の支援実績があり、課題にマッチした運用プランで効果を最大化します。

 

14.株式会社SAKIYOMI


Instagramマーケティングの戦略設計から施策実行までを一貫して支援します。

ダイエット系メディアで運用開始6ヶ月で1万フォロワー越えを実現した例もあります。

数百のアカウント運用データから導いた最新のInstagramアルゴリズムに基づいて、課題特定から施策検討までを一気通貫でサポート。

圧倒的な運用実績だけでなく、再現性の高い運用メソッド、徹底的なユーザー理解をした上でコンセプトメイク&コンテンツ発信を行うのが特徴です。

 

15.ソーシャルワイヤー株式会社


Instagramを中心としたインフルエンサーに、企業の商品やコンテンツを実際に利用してもらい、そのプロセスや体験を投稿してもらう新しいSNSの広告手法であるインフルエンサーマーケティングを行っています。

また、インフルエンサーマーケティングのオウンドメディア「Insta Lab(インスタラボ)」を運営しているため、事例や最新の国内外動向に詳しく、顧客への提案にも役立てています。

 

16.アディッシュ株式会社


正しく魅力的な情報の発信でつながりを広げるコミュニティ運用支援サービスを行っています。

その中には、SNS運用代行、アプリストアレビュー対応代行、Web接客を行っています。

Web接客はツールの導入によるサイトのコンバージョンや獲得率の向上と、サイト上のチャットによるカスタマーサービスを提案し、Web サイトにおけるユーザーエクスペリエンスの改善を図ります。

 

あわせて読みたい

Instagramマーケティングとは?映える画像で顧客にリーチ

 

クリエイティブを得意とする企業


デジタルマーケティングは、戦略・集客に留まりません。

決定した戦略をWebサイト等に落とし込むクリエイティブ制作を得意とする企業を紹介します。

 

17.株式会社Qoil


コミュニケーション・クリエイティブを担う会社です。

具体的には、キャンペーンに関する事務局運営やランディングページの制作、ノベルティ開発などを行っています。

また、商品・サービス・企業などの認知拡大領域、店頭誘引・販売促進領域も担当。

人が動く、人を引き寄せる。そんな胸躍る“スイッチ”をデザインすることを強みとしています。

 

18.株式会社アクアスター


ビジュアルに強みをもったデジタルクリエイティブカンパニーです。

広告業界最大級の「ビジュアル」制作を行っています。企業の皆様の様々なニーズにイラストやキャラクターを活用した「ビジュアル」で提供。ビジュアルを活用したコミュニケーションの提案を通して、企業やブランドの価値を最大化するソリューションを提案します。

イラスト、漫画、キャラクター、デザインと幅広く対応。

販売促進や売上アップなど企業の目的や要望を達成する為のデザインをゼロから提案しています。

 

19.トランスコスモス株式会社


顧客に最適なチャネルとエクスペリエンスを、PDCA運用を実行する中でワンストップに提供しています。

国内最大規模の体制で顧客企業の課題解決をトータルに支援。

年間600社を超える豊富な実績とノウハウをもとに、顧客企業のビジネス要件に最適な導線設計、コンテンツの企画・制作を実施しています。

 

20.株式会社サックル


株式会社サックルはデザイナーを内製化することによって、クオリティの高いクリエイティブを実現しています。

社内のデジタルマーケターが戦略や集客を担当し、そのままデザイナーによりクリエイティブを制作するので、企業の戦略に沿ったデザインが作れます。

 

株式会社サックルではデジタルマーケティングに関する一気通貫のソリューションを提供しています。

公式サイトはこちら

 

あわせて読みたい

成果を出すためのデザインとは?

 

デジタルマーケティングの成功事例5選


デジタルマーケティングを実際に行った企業による成功事例を、手法別にご紹介します。


戦略の成功事例:ライフネット生命保険


ライフネット生命は、現在死亡保険、医療保険、就業不能保険とがん保険を主にWebサイトから販売しています。

マニフェストはシンプルにして明快な「正直に わかりやすく、安くて、便利に」です。

生命保険は、外交員がオフィスや自宅に売りに来るイメージがいまだ強いそうです。

ライフネット生命を魅力に感じるのは、主に若い世代です。マーケティングにおいても、この世代をコアターゲットとして、彼らのライフスタイルや価値観に合ったメッセージでの訴求を心がけています。

考え方やコミュニケーションを心地よいと感じる人に選んでもらえる顧客体験の提供を意識している点で、ターゲティングがしっかりしている例だと言えます。

 

あわせて読みたい

【マーケティング戦略の基本】考え方やフレームワークを徹底解説

 

集客の成功事例:阪急阪神不動産


関西を中心に不動産事業を行っている阪急阪神不動産は、共通の指標づくりによるオフラインとオンラインの顧客行動の可視化を行いました。CRMクラウドサービスを起点に、商談履歴情報とGoogle Analyticsを連携します。アンケートデータや商談履歴、成約したお客様が参照したページなどを紐づけ。これにより成果を軸に複数媒体の効果を可視化し、共通指標で比較可能にしました。

また、顧客データベースと資料請求データベースを紐づけて集計し、Webで資料請求したお客様がどの媒体で認知したのかわかるレポートにしました。これにより、Webの資料請求から、来場、成約までを一気通貫で把握することを可能にしました。

 

あわせて読みたい

【Web集客方法まとめ】成功ポイントや役立つツールも徹底解説

 

オウンドメディアの成功事例:三井住友カード株式会社


日本で初めてVisaカードを発行し日本のクレジットカード業界をけん引してきた三井住友カード株式会社は「ゼロからはじめるクレジットカード」というメディアをスタートさせました。

PDCA改善をしていく上で滞在時間、直帰率を気にしがちかと思いますが、CVRとの関連性は低いので、PVやコンバージョン貢献数を重視して運用しました。

プロモーションにはメールとSNSを活用します。これまでに制作してきた読み物コンテンツをフックにすることにより、想像以上のリーチとクリックが得られました。

コンテンツサイト開設から2年ほどの現在、記事数は100超、総PV数は約800万、サイト経由の会員獲得数は実に約2,300件にのぼります。

 

SNSの成功事例:コニカミノルタ


オフィス向けの複合機を中心に企業間取り引きのビジネスを行うコニカミノルタ。

経営者や実業家の方を対象に、企業メッセージを伝えるブランディング動画を配信しています。

Facebookページでは製品リリース情報は一切流さずブランディングに特化した投稿を行っています。ブランディング動画「dream printer」は再生数200万回以上。

コニカミノルタでは一つの広告媒体だけではなく、CM、WEB動画広告、電車内広告など、クロスメディアで展開することで、より多くの好感度アップを図っています。

 

クリエイティブの成功事例:エースコンタクト


東日本を中心に83店舗を展開するコンタクトレンズ販売のエースコンタクトは、コンタクトレンズの価格訴求に終始するこれまでの広告ではなく、ブランディングを重視した広告を模索していました。

消費者が表示したWebページの内容を解析し、その文脈に合わせて広告を配信するコンテキストターゲティングを利用したコンタクトレンズのインタラクティブ広告で反響を呼びました。

その内容は、記事下にオーバーレイする形でメガネが表示され(メガネのフレームが記事の一部を隠す)、スワイプすると「全部見えた方が楽しい」と表示される、コンタクトレンズの利点をうたったもの。

コンテキストターゲティングによって、AIがコンタクトレンズやメガネに関する内容だと判断した記事にこの広告が配信されることから、読者との親和性が非常に高く(例えば、メガネが曇らないマスクの付け方、といった記事に表示される)、記事に掲載された写真の犬がちょうどメガネをかけているように見える“奇跡のコラボ”も生まれ、SNSで話題になりました。

 

まとめ


デジタルマーケティングは現在進行形で成長しています。

デジタル機器も次々に発明され、それにあわせたマーケティングが新たに生まれるかもしれません。

AI技術の発展によりデータ解析の精度も増し、今後は更に伸びるでしょう。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

WRITER INFORMATION

マーケティング部 原田

株式会社サックルのWebマーケター。広告運用、SEO、記事ライティングを担当しています。今まではゲーム開発会社で広報や制作管理、出版社の編集、コンサルティング会社のブランディングを経験しました。趣味はサッカー観戦、キックボクシング、ゲーム、ドラマなど多彩。

成果報酬型の広告運用 手数料0円で集客を最大化

今日から始めるWeb広告。成果が出るまで費用はいただきません。

設計から運用、LP制作まで、web広告のプロが貴社の集客・売り上げを伸ばします。
成果報酬型だから低予算でもすぐに始められる。
成果を共有し、同じ目標を目指します。
アフィリエイトのご依頼・ご相談も承っております。

サックルの広告運用

RECOMMEND

PICKUP

CATEGORY