組み込みエンジニアとシステムエンジニアの違いは? 〇〇エンジニアの分類方法

フリーランス フリーランス

INDEX

エンジニアは種類が多く、〇〇エンジニアと呼ばれる職種が複数あります。具体的には、Webエンジニア、アプリケーションエンジニア、ソフトウェアエンジニア、インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、データベースエンジニア、AIエンジニアなどがあり、他にも数多くの〇〇エンジニアがあります。

多くのエンジニア職種がある結果、違いがよくわからないという意見もあるでしょう。ここではその中でも、組み込みエンジニアとシステムエンジニアの違いについて解説します。

システムエンジニアとは

システムエンジニアは組み込みエンジニアと比べて対象とするシステムが幅広いです。そのため、先にシステムエンジニアについて把握しておくと、組み込みエンジニアやその他のエンジニアとの違がわかりやすいでしょう。

システムエンジニアとは、システム開発においてクライアントへのヒアリングや提案を行う要件定義、システムの設計などを担当するエンジニアです。プログラミングを行うこともあります。システムエンジニアが主にクライアントとのやり取りである要件定義や設計を担当し、プログラマーがシステムエンジニアの設計にもとづいてプログラミングを行う場合が多いです。

システムエンジニアの対象はソフトウェア全般なので、〇〇エンジニアの多くはシステムエンジニアの中の一種です。〇〇エンジニアのほとんどは、ソフトウェアを対象とするシステムエンジニアか、インフラを対象とするインフラエンジニアに分類されるでしょう。

インフラエンジニアには、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、データベースエンジニアなどがあります。

組み込みエンジニアとは

組み込みエンジニアは組み込みシステム開発を対象にするエンジニアです。組み込みシステムとは、家電、自動車、スマートフォン、ロボットなどに組み込むシステムのことです。一般的にチップに対してプログラミングをし、チップを物理的な機器に組み込むことで組み込みシステムが完成します。組み込みエンジニアは物理的な機器ではなく、そこに組み込むソフトウェアを対象にするということです。

システムエンジニアと組み込みエンジニアの違い

システムエンジニアはシステム全般を対象とし、組み込みエンジニアは組み込みシステムを対象にするということでした。つまり、組み込みエンジニアはシステムエンジニアの一種です。システムエンジニアの中で、組み込みシステムを対象としているのが組み込みエンジニアです。

システムエンジニアは対象システムによって、Webエンジニア、スマホアプリエンジニアなどに分けられます。さらにその中で細分化し、Webエンジニアの中のフロントエンドエンジニアとサーバーサイドエンジニア、スマホアプリエンジニアの中のiOSエンジニアとAndroidエンジニア、といった区分もあります。

プログラミング言語別に、Javaエンジニア、Pythonエンジニア、PHPエンジニアといった区分をする場合もあります。これらを組み合わせて、WebエンジニアでサーバーエンジニアでPHPエンジニア、といった言い方もできるでしょう。

このように〇〇エンジニアは種類が多く、また分類の仕方自体一通りではありません。いろんな切り口でいろんな分類ができるので、その点を把握しておくと〇〇エンジニアと聞いたときに混乱しにくくなるでしょう。

〇〇エンジニアの分類についての考え方

〇〇エンジニアの種類は多数あり、分類方法も一つではないということでした。そして、エンジニアの求人にも〇〇エンジニアと記載されていることが多いです。上でも触れましたが、プログラミング言語で書かれている場合もあれば、OSで書かれている場合もあれば、対象システムで書かれている場合もあります。

そのため混乱しそうですが、〇〇エンジニアの求人などを見たら対象システム、言語、OSなどを掘り下げて把握していくことが重要です。たとえば、Javaを使ったWebシステムのサーバーサイドの開発を行っている求人は、Javaエンジニア、Webエンジニア、サーバーサイドエンジニア、どの表記でも問題ありません。実際上記いずれの表記もよく見かけるものです。

つまり〇〇エンジニアの名前だけで判断するのではなく、他の要素も把握していくことが重要ということです。同じJavaエンジニアでもWebシステムではなく業務用システムを対象としている場合もあります。Webエンジニアやサーバーサイドエンジニアの中でも、扱っているプログラミング言語は様々です。Webエンジニアにもフロントエンドとサーバーサイドがあります。

これからエンジニアを目指す人は特に、〇〇エンジニアを目指すというざっくりした目標だけでなく、具体的な対象システム、プログラミング言語、開発の中でのポジションなどを明確化していくと良いでしょう。自分の目指す場所を明らかにすることで、そこへたどり着くルートを最適化できます。

組み込みエンジニアはシステムエンジニアの中でも特殊

システムエンジニアの中でも〇〇エンジニアは複数あります。そして、〇〇エンジニア同士で類似していたり、一部重複している場合もあります。しかし、組み込みエンジニアはシステムエンジニアの中でも特殊で、他に類似するエンジニア職種がありません。

チップにプログラムを組み込むという開発が特殊で、使用するコードなども他のエンジニアとは異なるからです。具体的な特徴は以下の通りです。

 

・物理的な部分の理解が必要

・メモリの有効活用が求められる

 

たとえば最近主流のWeb開発などでは、物理的な機器を意識することは少ないです。言語仕様的にも自動的に物理的な機器部分は処理されます。

一方の組み込みシステム開発では、ソフトウェアをいかに動かすかではなく、物理的な機器をどのように動かすかを考えてプログラミングします。たとえば、マイコンの電圧や電流を制御するコードなども使用します。

また組み込みシステム開発で使用するチップはパソコンやサーバーのチップに比べるとメモリ容量に制限があります。大量生産する場合は生産コストの問題もあるため、少しのメモリの無駄が費用に大きく影響する可能性があります。

組み込みシステム開発ではC系のプログラミング言語が使用されることが多いのですが、C系の言語はメモリの指定が自由にできるからという理由も大きいです。Web開発などではどんどん新しい言語が使用されるようになっていますが、組み込みシステム開発ではC系の言語の人気が根強いです。

〇〇エンジニアに惑わされないようご注意ください

エンジニアは○○エンジニアで細分化されていて、細分化の方法も複数あるということでした。そのため、ある程度プログラミング言語やシステムの種類について把握していても、たとえばJavaエンジニアとWebエンジニアとサーバーエンジニアは何が違うのか?といった疑問が出てくる場合があります。

区分方法が複数あるので、切り口によって同じエンジニアでも複数の呼び方ができるということです。そして求人などもエンジニアの区分方法が統一されているわけではありません。求人を見る際は、○○エンジニアという呼称だけでなく、言語、対象システム、担当ポジションなどを細かく確認し、実際にどのような作業を行うのかを把握することが重要です。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

すべての顧客体験をデザイン

顧客のニーズを洞察し 逆算で組み立てるUIUX×マーケティング戦略

マーケティング効果と密接な関係にあるUI/UXから設計し、
集客効果の最大化をいたします。Webを活用したマーケティング施策を
クライアントに合わせてカスタマイズし、ビジネスをゴールへと導きます。

WRITER INFORMATION

サックルマガジン編集部

デジタルクリエイティブの最新情報を発信する情報マガジン「サックルMAGAZINE」の編集部です。運営会社サックルは「ニーズがあるクリエイター集団でい続ける」を掲げ、創業13年目を迎えました。デジタル領域のプロとして、メディアを通じて多くのビジネスマンに有益な情報を発信しています。

RECOMMEND

PICKUP

CATEGORY