UI(User Interface)はユーザーが接するサービスのデザイン・見た目の情報、UX(User Experience)はユーザーがサービスを通して得られる体験を指します。
ユーザー⽬線でユーザビリティから考えてマーケティング等の施策を行うことで、表面的なニーズだけでなく、本質的にユーザーが求めるニーズを正しく理解することが可能になり、マーケティング施策をブレずに実行することが出来ます。
製品・サービス等の認知、購入の検討等、顧客とサービス提供者の関わりによって得られるすべての体験
製品・サービスを通して得られる体験
デザインやテキストなど、製品・サービスから得られる視覚情報
多くのマーケティング会社では、出来上がったクリエイティブに対して、広告やその他マーケティング施策を実施することが多いです。私たちサックルはマーケティング会社としてだけではなく、デザイン会社として多くの実績がある為、多種多様な顧客体験をデザインすることが可能です。
Web広告やコンテンツマーケティング等、多くのマーケティング施策は「企業側からの情報発信」から始まりますが、UX/UXマーケティングでは「お客様」が起点になります。どんなお客様が想定されるか(ヒアリング・ペルソナ設計)、どんな道筋をたどって製品やサービスに出会い、購買につながるか(カスタマージャーニー設計)などを細かく設定し、それに合わせた施策を設計・実装していきます。
サイトリニューアルを行う前は、コンテンツの内容がボトルネックとなり、アクセス数が少ない状況が何年も続いていました。
弊社でUI/UXの設計から参画し、課題を抽出した上でリニューアルを行ったところ、サイトパフォーマンスが改善しました。
弊社で8ヶ月間コンテンツの企画設計・運用代行を行ったところ、月間PVが76倍(3万PV/月→230万PV/月)に成長しました。
サイトリニューアルを行う前は、回遊導線が悪く、ユーザーを意図したページに誘導できていませんでした。またサイトスピードが遅く、離脱が多くなっているという課題もありました。
回遊導線の最適化とサイトパフォーマンスを改善したところ、回遊率が2倍、CV数が2ヶ月で10倍(30CV/月→307CV/月)に成長しました。