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エンジニアやコンサルタントが経験を積みスキルを身に付けてくると、社内では「引く手あまた」となり、自分の市場価値の高さを実感するようになります。
同時に、自分がやりたいと思う仕事が明確に見えてきて、興味のある技術や分野に携わりたいという欲求も生まれます。
また、コロナの影響などでフルリモートでの勤務を経験した人の中には、時間や場所に縛られず自由な働き方をしたいという願望が出てきた人もいるでしょう。
行き着く先として、フリーランスエンジニアになりたいと思うようになるのは、自然の流れだと言えるでしょう。
この記事では、フリーランスエンジニアとして成功するために、何より必要となる営業力について、詳しく解説していきます。
同時に、自分がやりたいと思う仕事が明確に見えてきて、興味のある技術や分野に携わりたいという欲求も生まれます。
また、コロナの影響などでフルリモートでの勤務を経験した人の中には、時間や場所に縛られず自由な働き方をしたいという願望が出てきた人もいるでしょう。
行き着く先として、フリーランスエンジニアになりたいと思うようになるのは、自然の流れだと言えるでしょう。
この記事では、フリーランスエンジニアとして成功するために、何より必要となる営業力について、詳しく解説していきます。
フリーランスエンジニアに必要な営業では事前準備が鍵
「技術力や経験値が高ければフリーランスになっても活躍できる」と考えているエンジニアは多いですが、フリーランスとして成功できるかどうかは営業力にかかっているといっても過言ではありません。
組織に属していると、良くも悪くも仕事が上司からスキルや経験によって割り振られるわけですが、フリーランスになると、誰かから仕事が与えられることはなく、自ら獲得しなければなりません。
既存の人間関係がある場合でも、仕事が自然に降ってくることはないので、こちらから働きかける必要があります。
フリーランスエンジニアとして成功するためには営業活動を行わなければならないわけですが、重要なのは事前準備です。技術や経験がある人ならなおさら、この事前準備によってフリーランスエンジニアとしての仕事の充実につながってきます。
フリーランスエンジニアが自分を売り込むためにどのような準備をしておかなければならないのか、具体的に見ていきましょう。
営業活動においては、「自分に何ができるか」を端的に示す必要があります。スキルシートやポートフォリオなど、自分を売り込む宣伝資料をしっかりと作り込んでおきましょう。
Webサービス系のエンジニアであれば、どんなサービスに関わってきたか、担当フェーズはどこだったか、所有している資格があるか、テクニカルスキル(開発言語、OS、フレームワークなど)について、一覧表などでまとめておくと良いでしょう。
また、GithubやQiitaなどに公開されている開発実績や知見は、第三者でも閲覧できるため、宣材のプラットフォームとしても機能します。
自分を売り込むにあたり、能力や経験のスペックを伝えることも大切ですが、結局他のエンジニアと比べて自分のどこが優れているのかが決定権者に伝わらないと、プロジェクトにアサインしたいという気持ちにさせることが出来ません。
相手の決断をうながすために、自分の何を強みとして押し出していくべきか。自分の強みを客観的に把握するには、自己分析が避けて通れません。
ここでは一例として、エンジニア市場における自分の立ち位置を知る手法として、「SWOT分析」をご紹介します。
SWOTとは、以下の4つの単語=項目の頭文字を取ったものです。
自分を客観的に分析し、上記を言語化した上で、競合の強いところに構わず飛び込んでいくのか、ブルーオーシャンを求めて自身の方向性を調整するのか。自分をよく理解することで、今後の自分の身の振り方や、どこに営業をかければいいのかまで、全体の方針を定めやすくなるのでおすすめです。
人は商品を選ぶ際、価格と価値を比較した上で、価値があると判断した場合に購入を決定します。
上記の方法で自分の価値を相手に伝えることができるようになったら、次は自分の値段を決めておく必要があります。
まずは相場をリサーチしましょう。他のエンジニアがどの程度の報酬で仕事を受けているのかを確認します。相場がわかったら、自分の実力を相対的に評価して、それぞれの業務について、どれくらいの報酬が妥当なのかを考え決めていきます。
商談を重ねる上で、自分の価値と相手が支払える報酬に相違があるのであれば、都度見直しをしていくという謙虚な態度も必要になってくるでしょう。
組織に属していると、良くも悪くも仕事が上司からスキルや経験によって割り振られるわけですが、フリーランスになると、誰かから仕事が与えられることはなく、自ら獲得しなければなりません。
既存の人間関係がある場合でも、仕事が自然に降ってくることはないので、こちらから働きかける必要があります。
フリーランスエンジニアとして成功するためには営業活動を行わなければならないわけですが、重要なのは事前準備です。技術や経験がある人ならなおさら、この事前準備によってフリーランスエンジニアとしての仕事の充実につながってきます。
フリーランスエンジニアが自分を売り込むためにどのような準備をしておかなければならないのか、具体的に見ていきましょう。
自分のスキル・経験・実績をアピールする宣材を作成する
営業活動においては、「自分に何ができるか」を端的に示す必要があります。スキルシートやポートフォリオなど、自分を売り込む宣伝資料をしっかりと作り込んでおきましょう。
Webサービス系のエンジニアであれば、どんなサービスに関わってきたか、担当フェーズはどこだったか、所有している資格があるか、テクニカルスキル(開発言語、OS、フレームワークなど)について、一覧表などでまとめておくと良いでしょう。
また、GithubやQiitaなどに公開されている開発実績や知見は、第三者でも閲覧できるため、宣材のプラットフォームとしても機能します。
自分の強みを自己分析しておく
自分を売り込むにあたり、能力や経験のスペックを伝えることも大切ですが、結局他のエンジニアと比べて自分のどこが優れているのかが決定権者に伝わらないと、プロジェクトにアサインしたいという気持ちにさせることが出来ません。
相手の決断をうながすために、自分の何を強みとして押し出していくべきか。自分の強みを客観的に把握するには、自己分析が避けて通れません。
ここでは一例として、エンジニア市場における自分の立ち位置を知る手法として、「SWOT分析」をご紹介します。
SWOTとは、以下の4つの単語=項目の頭文字を取ったものです。
- S=Strength(強み)・・・自分が他のエンジニアより優れているのは何か
- W=Weakness(弱み)・・自分が他のエンジニアより劣っているのは何か
- O=Opportunity(機会)・・自分の能力は市場=営業相手が求めていることと合致しているか
- T=Threat(脅威)・・・・自分のライバルとなるのはどのようなエンジニアなのか
自分を客観的に分析し、上記を言語化した上で、競合の強いところに構わず飛び込んでいくのか、ブルーオーシャンを求めて自身の方向性を調整するのか。自分をよく理解することで、今後の自分の身の振り方や、どこに営業をかければいいのかまで、全体の方針を定めやすくなるのでおすすめです。
自分の値段を決めておく
人は商品を選ぶ際、価格と価値を比較した上で、価値があると判断した場合に購入を決定します。
上記の方法で自分の価値を相手に伝えることができるようになったら、次は自分の値段を決めておく必要があります。
まずは相場をリサーチしましょう。他のエンジニアがどの程度の報酬で仕事を受けているのかを確認します。相場がわかったら、自分の実力を相対的に評価して、それぞれの業務について、どれくらいの報酬が妥当なのかを考え決めていきます。
商談を重ねる上で、自分の価値と相手が支払える報酬に相違があるのであれば、都度見直しをしていくという謙虚な態度も必要になってくるでしょう。
フリーランスエンジニアの案件獲得方法とは
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が調査した「フリーランス白書2018」によると、フリーランスの案件獲得方法は「人脈」や「過去・現在の取引先」などが大半を占めています。
※引用先:プロフェッショナルな働き方・フリーランス白書 2018
ここに挙げられているいくつかの案件獲得方法について、詳しく解説していきましょう。
人脈と言っても、かつての同僚や友人が優先的に自分に仕事を回してくれることを期待していては、継続的な仕事の獲得はむずかしいでしょう。
関係の薄かった昔の取引先の担当者などにも、こちらから積極的に営業活動を行い、フリーランスとして活動していることを伝え、案件を求めているという姿勢を示すことはとても大切な営業活動となります。
また、フリーランスになってから参画したプロジェクトの担当者に良いパフォーマンスをアピールできれば、次の仕事も発注してもらえるかもしれませんし、横のつながりから他の企業の案件を紹介してもらえるかもしれません。
フリーランスとして仕事をするのであれば、仕事上の行動全てが営業活動であり、発生した人間関係の全てが次の仕事につながっていることを強く意識しましょう。
SNS(ソーシャルネットワークサービス)は、Webサイトに登録した利用者同士が交流できる会員制のサービスで、本名登録するものであれば情報に信用性があり、ビジネスで知り合った人たちとの交流の場としても利用されています。
仕事を依頼したいと思った際、会社員であれば所属先企業に連絡すればつながるわけですが、フリーランスにはそういった窓口がありません。
そこで貴重になるのがSNSで、SNSを自分の窓口として活用することができます。
守秘義務のある情報を公開してしまわないように注意しながら、フリーランスエンジニアとしての日々の活動や経験、スキルなどをSNS上に公開し、セルフプロデュースすることで、名詞代わりにも使うことができます。メッセージ機能を使って個別に連絡を取り合うことも可能です。
フリーランスエンジニアへ仕事を発注しようと考えている人が、SNS上の情報を参考にし、SNS上から直接アプローチが来ることもあり得るわけです。
また、仕事上で知り合った人とSNS上で交流するなど、人脈を広げる手段としても活用できます。
SNSはフリーランスエンジニアの営業活動において、とても重要な役割を担う必須ツールと考えてください。
フリーランスエンジニアとして働きながら同時に次の仕事を獲得するための営業活動を行うことは簡単ではなく、仕事をしていないブランクが発生しがちです。
そんな時には、フリーランスエージェントを活用すると良いでしょう。
フリーランスエージェントとは、フリーランスが企業からの依頼をスムーズに受注できるように仲介する代行業です。
フリーランスエージェントは、仲介を依頼されたフリーランスのスキルや希望条件を把握し、その条件にマッチした案件を代わりに探すという営業活動を代行してくれますので、現在の仕事を邪魔することなく、同時並行で次の仕事を探すことができます。
さらに、エンジニアにとって不慣れな契約の締結などの事務手続きもサポートしてくれるサービスも行っていますので、本業に集中することができます。
また、多くのフリーランスエージェントは発注する企業側から仲介手数料を得るシステムになっているので、フリーランス側は無料でサービスを利用できることも大きな利点になります。
クラウドソーシングサービスとは、フリーランスなどの個人事業主が案件を獲得する作業を、インターネット上(求人情報サイトなど)でサポートしてくれるサービスです。
仕事を発注する側は、必要な時に案件情報を公開しますので、フリーランスエンジニアは案件を獲得する必要が発生した場面でタイムリーに案件情報を探すことができます。
求人情報サイトによっては、フリーランスエンジニアが自分のスキルや業績などを公開して、発注元からの連絡を待つという機能がついている場合もありますが、基本的にはフリーランスエンジニアが自分で仕事を探して、発注者側に営業の連絡を行う手間が発生します。
※引用先:プロフェッショナルな働き方・フリーランス白書 2018
ここに挙げられているいくつかの案件獲得方法について、詳しく解説していきましょう。
人脈や過去の取引先からの紹介
人脈と言っても、かつての同僚や友人が優先的に自分に仕事を回してくれることを期待していては、継続的な仕事の獲得はむずかしいでしょう。
関係の薄かった昔の取引先の担当者などにも、こちらから積極的に営業活動を行い、フリーランスとして活動していることを伝え、案件を求めているという姿勢を示すことはとても大切な営業活動となります。
また、フリーランスになってから参画したプロジェクトの担当者に良いパフォーマンスをアピールできれば、次の仕事も発注してもらえるかもしれませんし、横のつながりから他の企業の案件を紹介してもらえるかもしれません。
フリーランスとして仕事をするのであれば、仕事上の行動全てが営業活動であり、発生した人間関係の全てが次の仕事につながっていることを強く意識しましょう。
SNSを案件獲得の窓口として積極活用する
SNS(ソーシャルネットワークサービス)は、Webサイトに登録した利用者同士が交流できる会員制のサービスで、本名登録するものであれば情報に信用性があり、ビジネスで知り合った人たちとの交流の場としても利用されています。
仕事を依頼したいと思った際、会社員であれば所属先企業に連絡すればつながるわけですが、フリーランスにはそういった窓口がありません。
そこで貴重になるのがSNSで、SNSを自分の窓口として活用することができます。
守秘義務のある情報を公開してしまわないように注意しながら、フリーランスエンジニアとしての日々の活動や経験、スキルなどをSNS上に公開し、セルフプロデュースすることで、名詞代わりにも使うことができます。メッセージ機能を使って個別に連絡を取り合うことも可能です。
フリーランスエンジニアへ仕事を発注しようと考えている人が、SNS上の情報を参考にし、SNS上から直接アプローチが来ることもあり得るわけです。
また、仕事上で知り合った人とSNS上で交流するなど、人脈を広げる手段としても活用できます。
SNSはフリーランスエンジニアの営業活動において、とても重要な役割を担う必須ツールと考えてください。
フリーランスエージェントに仲介を依頼する
フリーランスエンジニアとして働きながら同時に次の仕事を獲得するための営業活動を行うことは簡単ではなく、仕事をしていないブランクが発生しがちです。
そんな時には、フリーランスエージェントを活用すると良いでしょう。
フリーランスエージェントとは、フリーランスが企業からの依頼をスムーズに受注できるように仲介する代行業です。
フリーランスエージェントは、仲介を依頼されたフリーランスのスキルや希望条件を把握し、その条件にマッチした案件を代わりに探すという営業活動を代行してくれますので、現在の仕事を邪魔することなく、同時並行で次の仕事を探すことができます。
さらに、エンジニアにとって不慣れな契約の締結などの事務手続きもサポートしてくれるサービスも行っていますので、本業に集中することができます。
また、多くのフリーランスエージェントは発注する企業側から仲介手数料を得るシステムになっているので、フリーランス側は無料でサービスを利用できることも大きな利点になります。
クラウドソーシングサービスで案件を獲得する
クラウドソーシングサービスとは、フリーランスなどの個人事業主が案件を獲得する作業を、インターネット上(求人情報サイトなど)でサポートしてくれるサービスです。
仕事を発注する側は、必要な時に案件情報を公開しますので、フリーランスエンジニアは案件を獲得する必要が発生した場面でタイムリーに案件情報を探すことができます。
求人情報サイトによっては、フリーランスエンジニアが自分のスキルや業績などを公開して、発注元からの連絡を待つという機能がついている場合もありますが、基本的にはフリーランスエンジニアが自分で仕事を探して、発注者側に営業の連絡を行う手間が発生します。
まとめ:フリーランスは仕事のすべてが営業活動であるという自覚を持とう
いくら実力があったとしても、営業活動によって案件を獲得できなければフリーランスエンジニアとして活躍する場が発生しないので、収入を得ることができず、自由な生活を維持することができなくなります。
しかし、人には向き不向きがありますので、今回の記事を参考にしていただき、自分自身に向いている案件獲得方法を見つけていただければと思います。
但し、全てのフリーランスエンジニアの方に共通していえることは、自分自身の普段の仕事上の活動全てが、次の案件獲得につながっているということです。
フリーランスエンジニアになるのであれば、その覚悟と自覚が必要となるでしょう。
しかし、人には向き不向きがありますので、今回の記事を参考にしていただき、自分自身に向いている案件獲得方法を見つけていただければと思います。
但し、全てのフリーランスエンジニアの方に共通していえることは、自分自身の普段の仕事上の活動全てが、次の案件獲得につながっているということです。
フリーランスエンジニアになるのであれば、その覚悟と自覚が必要となるでしょう。