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Webサイトは制作すれば終わりというものではありません。
しっかりと分析し、効果を検証し、改善を図っていく必要があるのです。
この記事ではWebサイト分析の基本として、代表的な分析手法や確認すべき項目、分析に役立つツールをご紹介していきます。
Webサイト分析の基本を押さえたい方は、是非ご確認ください。
しっかりと分析し、効果を検証し、改善を図っていく必要があるのです。
この記事ではWebサイト分析の基本として、代表的な分析手法や確認すべき項目、分析に役立つツールをご紹介していきます。
Webサイト分析の基本を押さえたい方は、是非ご確認ください。
ユーザーにとって価値のある Web サイトとは
まずはユーザーにとって価値のあるWebサイトの条件について、確認しておきたいと思います。
初めにご紹介する条件は、「ターゲットに適したコンテンツが掲載されている」というものになります。
Webサイトにはそれぞれ訪れてほしいターゲットユーザーが存在するはずです。
そのためそのターゲットユーザーにとって価値があり、役に立つコンテンツを掲載しているかどうかが、第一条件となります。
ユーザーにとって「使いやすい、見やすい、読みやすい」といったユーザビリティを確保すること。
その上で、「どこにどの情報があるのか」を明確にし、必要な情報にアクセスしやすくすること。
この2点をユーザー視点で考え抜いたWebサイトは、ユーザーにとって価値のあるWebサイトと言えるでしょう。
どれだけ役立ちそうな情報が掲載されていても、その掲載内容が信頼できなければ、ユーザーにとって価値のあるWebサイトとは言えません。
そのため掲載している内容の根拠や、専門家が記載している、あるいは監修している旨を明示するなど、掲載内容の信頼性を担保することも重要になるのです。
■条件①:ターゲットに適したコンテンツが掲載されている
初めにご紹介する条件は、「ターゲットに適したコンテンツが掲載されている」というものになります。
Webサイトにはそれぞれ訪れてほしいターゲットユーザーが存在するはずです。
そのためそのターゲットユーザーにとって価値があり、役に立つコンテンツを掲載しているかどうかが、第一条件となります。
■条件②:ユーザビリティとアクセシビリティが確保できている
ユーザーにとって「使いやすい、見やすい、読みやすい」といったユーザビリティを確保すること。
その上で、「どこにどの情報があるのか」を明確にし、必要な情報にアクセスしやすくすること。
この2点をユーザー視点で考え抜いたWebサイトは、ユーザーにとって価値のあるWebサイトと言えるでしょう。
■条件③:Webサイトに掲載されている情報が信頼できる
どれだけ役立ちそうな情報が掲載されていても、その掲載内容が信頼できなければ、ユーザーにとって価値のあるWebサイトとは言えません。
そのため掲載している内容の根拠や、専門家が記載している、あるいは監修している旨を明示するなど、掲載内容の信頼性を担保することも重要になるのです。
Web サイト分析の手法
ここからはWebサイト分析における主な分析手法についてご紹介していきます。
初めにご紹介するのはクロス集計です。
クロス集計とは、複数の項目を掛け合わせることで、様々な示唆を得る分析手法となります。
例えば、ユーザー属性を見てみると
・男女比が7:3
・デバイスの90%がスマホ
・ユーザーが良く訪れているのが午後6時代
といった情報が出たとしましょう。
これらのデータを組み合わせることで「会社勤めの男性が、帰宅時に電車でスマホを用いてサイトに訪れているのではないか」という示唆を得られ、実際にターゲットとするユーザーかどうかを検証することができるのです。
アトリビューション分析とは、Webサイト上で得られたCV(特定の成果)の要因を分析する手法です。
アトリビューション分析ではCVに直結した要因だけでなく、CVに至るまでのルート全体を確認していくことになります。
例えば、Webサイトからお問い合わせが入ったとします。
その場合、「サイトにアクセスしてお問い合わせがあった」という部分のみを評価するのではなく、「どのページを見たのか、どの経路からアクセスしてきたのか」といった点も含めて評価していくのです。
コホート分析とは、ユーザーの行動傾向ごとにいくつかグループに分けて、考察していく分析手法です。
例えば
・特定の日付で訪問したユーザーの何割がCVに繋がったのか
・特定コンテンツを見たユーザーの何割が再訪したのか
といった分析ができます。
そのためユーザーの維持率などを把握し、サイト改善における課題を把握しやすいと言えるでしょう。
■分析手法①:クロス集計
初めにご紹介するのはクロス集計です。
クロス集計とは、複数の項目を掛け合わせることで、様々な示唆を得る分析手法となります。
例えば、ユーザー属性を見てみると
・男女比が7:3
・デバイスの90%がスマホ
・ユーザーが良く訪れているのが午後6時代
といった情報が出たとしましょう。
これらのデータを組み合わせることで「会社勤めの男性が、帰宅時に電車でスマホを用いてサイトに訪れているのではないか」という示唆を得られ、実際にターゲットとするユーザーかどうかを検証することができるのです。
■分析手法②:アトリビューション分析
アトリビューション分析とは、Webサイト上で得られたCV(特定の成果)の要因を分析する手法です。
アトリビューション分析ではCVに直結した要因だけでなく、CVに至るまでのルート全体を確認していくことになります。
例えば、Webサイトからお問い合わせが入ったとします。
その場合、「サイトにアクセスしてお問い合わせがあった」という部分のみを評価するのではなく、「どのページを見たのか、どの経路からアクセスしてきたのか」といった点も含めて評価していくのです。
■分析手法③:コホート分析
コホート分析とは、ユーザーの行動傾向ごとにいくつかグループに分けて、考察していく分析手法です。
例えば
・特定の日付で訪問したユーザーの何割がCVに繋がったのか
・特定コンテンツを見たユーザーの何割が再訪したのか
といった分析ができます。
そのためユーザーの維持率などを把握し、サイト改善における課題を把握しやすいと言えるでしょう。
Web サイト分析において確認すべき項目
次にWebサイト分析において最低限確認すべき項目について、お話していきます。
まずご紹介するのは流入経路です。
サイトに訪れたユーザーが、どのような経路を辿ったのかを見ていくことになります。
後ほどご紹介するGoogleアナリティクスなどを活用することで、簡単に確認が可能な項目であり、具体的には以下のような指標が設けられています。
・Organic Search:Googleなどの検索エンジンからの流入
・Direct:URLの直接入力などによる流入
・Referral:外部サイトのリンクからの流入
次にご紹介するのは検索キーワードです。
先述の流入経路におけるOrganic Searchで、実際にどのような検索キーワードが用いられたかを確認できます。
検索キーワードだけでなく、平均掲載順位やクリック数、クリック率なども確認でき、SEO対策をする上での課題などを把握できるでしょう。
直帰とはサイトにおいて1ページしか訪問せず、そのままサイトから離脱する行動のことを指します。
直帰率とは、サイトへの全セッション(訪問)のうち、この直帰が生じた割合を示す数値です。
Webサイトにおけるトップページのように、他のページへの導線としての役割を持つページにおいて直帰率が高い場合は改善すべきと言えるでしょう。
平均セッション時間とは、セッションにおける平均滞在時間を示す指標となります。
先に挙げたコホート分析などによく用いられる指標であり、特定のグループごとに滞在時間の傾向などを調べるといった使われ方をします。
Webサイトに訪れるユーザーの属性については、Googleアナリティクスを活用することで細かく把握することができます。
例えば年齢層や性別といった基本的なものから、地域、アクセスに用いたデバイスなどを確認可能です。
また訪問してきたユーザーのうち、新規ユーザーとリピーターの割合なども確認でき、ターゲットとするユーザー層が入ってきているか、リピーターは獲得できているかなどを検証できるでしょう。
■項目①:流入経路
まずご紹介するのは流入経路です。
サイトに訪れたユーザーが、どのような経路を辿ったのかを見ていくことになります。
後ほどご紹介するGoogleアナリティクスなどを活用することで、簡単に確認が可能な項目であり、具体的には以下のような指標が設けられています。
・Organic Search:Googleなどの検索エンジンからの流入
・Direct:URLの直接入力などによる流入
・Referral:外部サイトのリンクからの流入
■項目②:検索キーワード
次にご紹介するのは検索キーワードです。
先述の流入経路におけるOrganic Searchで、実際にどのような検索キーワードが用いられたかを確認できます。
検索キーワードだけでなく、平均掲載順位やクリック数、クリック率なども確認でき、SEO対策をする上での課題などを把握できるでしょう。
■項目③:直帰率
直帰とはサイトにおいて1ページしか訪問せず、そのままサイトから離脱する行動のことを指します。
直帰率とは、サイトへの全セッション(訪問)のうち、この直帰が生じた割合を示す数値です。
Webサイトにおけるトップページのように、他のページへの導線としての役割を持つページにおいて直帰率が高い場合は改善すべきと言えるでしょう。
■項目④:平均セッション時間
平均セッション時間とは、セッションにおける平均滞在時間を示す指標となります。
先に挙げたコホート分析などによく用いられる指標であり、特定のグループごとに滞在時間の傾向などを調べるといった使われ方をします。
■項目⑤:ユーザー属性
Webサイトに訪れるユーザーの属性については、Googleアナリティクスを活用することで細かく把握することができます。
例えば年齢層や性別といった基本的なものから、地域、アクセスに用いたデバイスなどを確認可能です。
また訪問してきたユーザーのうち、新規ユーザーとリピーターの割合なども確認でき、ターゲットとするユーザー層が入ってきているか、リピーターは獲得できているかなどを検証できるでしょう。
Web サイト分析に活用できるツール
最後にWebサイト分析に活用できるツールをご紹介します。
GoogleアナリティクスはGoogleの提供する無料のアクセス解析ツールです。
先に挙げた項目はGoogleアナリティクスで全て把握することができ、基本的な分析であればGoogleアナリティクスだけで十分と言えるほどの機能を持ちます。
他にもユーザー数や訪問回数、よく見られているページなどを把握できるため、Webサイト全体のパフォーマンスを測る上で役立つツールと言えるでしょう。
同じくGoogleが提供する無料のツールであり、Webサイトにおける検索キーワードや検索結果における順位などを把握できます。
Googleアナリティクスでも検索キーワードを把握することはできますが、Google Search Consoleの方がより詳細に把握可能です。
Webサイトがどのような検索キーワードで表示されており、それぞれクリックはどれくらいされているか、といった内容を知ることができるでしょう。
Webサイトを運営して、改善していく上で、競合サイトの効果を把握することも重要となります。
競合サイトの効果を把握するのに役立つのは、SimilarWebです。
SimilarWebを用いることで、競合サイトにおけるセッション数や流入経路、検索キーワード等の基本的なデータを把握することができます。
ただしSimilarWebで把握できるのは予測値であり、正確な数値ではないという点は留意しておきましょう。
■ツール①:Googleアナリティクス
GoogleアナリティクスはGoogleの提供する無料のアクセス解析ツールです。
先に挙げた項目はGoogleアナリティクスで全て把握することができ、基本的な分析であればGoogleアナリティクスだけで十分と言えるほどの機能を持ちます。
他にもユーザー数や訪問回数、よく見られているページなどを把握できるため、Webサイト全体のパフォーマンスを測る上で役立つツールと言えるでしょう。
■ツール②:Google Search Console
同じくGoogleが提供する無料のツールであり、Webサイトにおける検索キーワードや検索結果における順位などを把握できます。
Googleアナリティクスでも検索キーワードを把握することはできますが、Google Search Consoleの方がより詳細に把握可能です。
Webサイトがどのような検索キーワードで表示されており、それぞれクリックはどれくらいされているか、といった内容を知ることができるでしょう。
■ツール③:SimilarWeb
Webサイトを運営して、改善していく上で、競合サイトの効果を把握することも重要となります。
競合サイトの効果を把握するのに役立つのは、SimilarWebです。
SimilarWebを用いることで、競合サイトにおけるセッション数や流入経路、検索キーワード等の基本的なデータを把握することができます。
ただしSimilarWebで把握できるのは予測値であり、正確な数値ではないという点は留意しておきましょう。
まとめ
Webサイトは企業にとって今やユーザーとの接点における顔と言えるほど、重要なマーケティングツールと言えます。
そのためしっかりと分析し、適切な調整を実施していくことが、マーケティングにおいて重要になってくるでしょう。
是非この記事を参考に、Webサイト分析に取り組んでみてください。
そのためしっかりと分析し、適切な調整を実施していくことが、マーケティングにおいて重要になってくるでしょう。
是非この記事を参考に、Webサイト分析に取り組んでみてください。