ブランド力の必要性、高めるための手法を徹底解説

マーケティング 企業ブランディング

INDEX

多くの顧客に支持・信頼されている企業や商品、サービスには高いブランド力が備わっています。ブランド力を高めることは企業にとって重要なマーケティング戦略の一つです。

本記事では、ブランド力の概要やブランディングの必要性、手法などについて解説していきます。

ブランド力とは?

「ブランド」という言葉はもともと、牛などの家畜に焼き印を押す行為を指し、現在でもbrandという言葉には商標や銘柄などの意味の他に、焼き印といった意味もあります。

ブランド力は、商品やサービスが持つ価値を表わす要素ですが、この価値は品質そのものというよりも、顧客やユーザーがその商品やサービスに対して抱くイメージに関連しています。そして、そのブランドが他の商品やサービスと差別化されると、顧客やユーザーはブランド力が高いと感じるでしょう。

ブランドには、名称やマーク、ロゴなどの目に見える要素が存在します。企業自体やその商品・サービスにブランド力を付与するためには、顧客やユーザーに良いイメージを持ってもらうためのブランディングが必要です。

ブランディングとマーケティングの違いとは?

ブランディングとマーケティングはしばしば同義語として使用されますが、これら二つには違いがあります。まず、マーケティングは簡単に説明すれば、商品やサービスの価値を消費者に効果的に伝え、自然な売り上げ増を生み出す仕組みを構築するプロセスです。

一方、ブランディングは消費者の心に存在する心理的な価値やイメージを高めるプロセスです。言い換えれば、マーケティングはブランディングの一部であり、ブランド力が高まることでマーケティングの効果が向上し、スピードも向上します。

高いブランド力を築くにはブランディングが不可欠

高いブランド力を構築するためには、顧客やユーザーに高付加価値や信頼性などの良いイメージを提供するブランディングが必要です。

消費者は商品やサービスを購入する際、望むものを探し、他の選択肢を比較検討し、自分のニーズに合致するかどうかを判断します。

これらの選択プロセスは、何かを手に入れようとする際に不可欠であり、消費者が自社の商品やサービスに良い印象を持っていれば、検索や比較なしに購入する可能性が高まります。

したがって、ブランディングによって顧客やユーザーに良いイメージを構築し、ブランド力を高めることが重要です。

ブランドを広く知ってもらうには、名称やロゴ、マークなどを覚えてもらうだけでなく、商品やサービスから発せられる雰囲気やデザインなど、さまざまな要素からのメッセージも必要です。

ブランディングの重要性とは何か

ブランディングを行なうことで、ブランド力が高まり、競合他社との差別化が図れ、市場で優位な立場を築くことができます。

市場においてほぼ独占的な状況や他社が模倣できない独自の技術やノウハウを持っている場合、ブランディングは特に必要ないかもしれません。

しかし、競合他社が多く存在し、市場で飽和状態である場合があります。そのような状況では、他社と比べて優れたポジショニングを確立するためにブランディングが不可欠です。

また、同じ業界ですでに高いブランド力を持つ競合他社の商品やサービスが存在する場合、それに対抗するには、より優れたブランディングを行う必要があります。そうでなければ、多くの顧客やユーザーは競合他社に向かって流れる可能性が高まります。

ブランディングの手法とは?

社内でブランディングの必要性を共有する


まず、ブランディングの必要性を社内で共有しましょう。ブランディングは、顧客やユーザーに自社や商品・サービスに対する良いイメージを構築するプロセスです。社内でブランディングの目的や具体的な目標を共有しないと、ブランドイメージが曖昧になりかねません。ブランディングを進めるにつれて方向転換が難しくなるため、最初のステップが重要です。

環境分析を行なう


ブランディングには市場分析、顧客分析、競合分析など、自社や商品・サービスの周辺環境をよく理解することが必要です。

環境分析には以下のような分析手法があります。

・ファイブフォース分析

・PEST分析

・3C分析

これらの手法は、それぞれ異なる観点から周辺環境を評価するのに役立ちます。これにより、自社や商品・サービスの市場やポジションを明確にすることができます。

ブランドが何を目指すかを決める


ブランドはどのような存在であり、どのような価値を提供するべきかを明確にします。つまり、どの顧客やユーザーにどのような価値を提供し、どのような状態に持っていくべきかを明確にします。

ブランドコンセプトを決める


ターゲット層に提供する価値と望ましいイメージを明確にし、それを伝えるための言葉やスローガンを考案します。コンセプトを明確に伝えるために、関係者と共に複数のアイデアを検討することが重要です。

市場優位となる強みを見つける


自社ブランドを競合他社と比較し、差別化する方法を検討し、どの要素で競争上の優位性を築くか考えます。ブランド名を見聞きするだけで、ブランドの強みや特徴が伝わる状態が理想です。

ブランドの提供価値を明確にする


ブランドの提供価値とは、ユーザーがブランドを利用した際に得る喜びや価値を指します。実利価値、感性価値、情緒価値、共鳴価値などが含まれます。

ブランド名やロゴマークを設計する


ブランドコンセプトと一致するブランド名を選び、ロゴマークを作成します。名前は響きの良いものであり、視認性の高いデザインが重要です。

ブランドの発信方法を考える


ブランド名、スローガン、画像、ロゴなどをどのメディアを使用して発信するかを検討します。メディア選定はターゲット層の接触頻度に合わせることが大切です。

一貫性を持ったアプローチを取る


ブランド名、デザイン、キャッチコピーなどの要素に一貫性がなければ、ブランドからのメッセージが伝わりにくくなります。ブランドの独自性と世界観を魅力的に伝えることが重要です。

ブランド認知度を定期的に検証する


ブランド力は顧客やユーザーに認知され、共感を覚えることで高まります。ブランドが目指す方向に向かっているかを評価し、必要に応じて調整を行いましょう。

まとめ

ブランド力は企業や商品、サービスにとって重要な要素であり、競争の激しい市場で差別化を図り、成功を収めるために不可欠です。ブランディングを通じてブランド力を高めるためには、以下の手法が役立ちます。

上記の手法を組み合わせて、高いブランド力を築き、市場での成功を追求しましょう。ブランディングは持続的なプロセスであり、効果的に実施することで企業や商品、サービスの競争力を向上させることができます。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

すべての顧客体験をデザイン

顧客のニーズを洞察し 逆算で組み立てるUIUX×マーケティング戦略

マーケティング効果と密接な関係にあるUI/UXから設計し、
集客効果の最大化をいたします。Webを活用したマーケティング施策を
クライアントに合わせてカスタマイズし、ビジネスをゴールへと導きます。

WRITER INFORMATION

サックルマガジン編集部

デジタルクリエイティブの最新情報を発信する情報マガジン「サックルMAGAZINE」の編集部です。運営会社サックルは「ニーズがあるクリエイター集団でい続ける」を掲げ、創業13年目を迎えました。デジタル領域のプロとして、メディアを通じて多くのビジネスマンに有益な情報を発信しています。

RECOMMEND

PICKUP

CATEGORY