SEOが必要な12の理由とランキングを上向かせる5つの手法

SEO SEO

INDEX

現代のデジタルマーケティングにおいて、SEO(検索エンジン最適化)は非常に重要で費用対効果の高い方法です。

この記事では、SEOとは何かの説明と、なぜそれが必要なのか、その重要性と、SEOを実現する具体的な方法についても解説します。

SEOの必要性がいまいちピンと来ない、Webサイトの集客がうまくいかない、SEOに取り組んでいるが成果が上がらない、そうした課題を解決する内容になっています。

SEOの目的 

SEOは、WebサイトやWebページを検索結果の上位に表示させるための戦略です。適切なキーワードの選定やメタタグの最適化、コンテンツの質の向上などの手法により、検索エンジンからのアクセスやオーガニックなトラフィックを増やし、Webサイトの可視性と信頼性を向上させることを目指します。これにより、ターゲットユーザーに見つけられやすくなるという効果があります。

SEOが必要な12の理由

1. オーガニック検索はWebサイトのトラフィックの主要なソース


オーガニック検索は、Webサイトのパフォーマンスの大部分を占めており、購入ファネルの重要な要素であり、最終的にはユーザーをコンバージョンまたはエンゲージメントに導くことができます。

マーケティング担当者ならご存知のとおり、Google はYahoo、Bing、Baidu などの競合他社よりも検索市場のかなり大きな部分を占めています。ほぼ寡占状態と言っても過言ではなく、SEOを行う上では、Googleのガイドラインに従うことが非常に重要です。

インターネットにアクセスできる世界の大多数が、情報を得るために少なくとも 1 日に 1 回は Google にアクセスしているとされています。

Google やその他の検索エンジンから信頼できるリソースとして高く評価されることは、常にブランドにとって有利に働きます。高品質の SEO と 高品質の Web サイトが ブランドをそこに導きます。

2. SEOは信用と信頼を築く 


SEOの目的は、ブランドとそのデジタルコンテンツの信頼性を高め、検索で簡単に見つけられる、クリーンで効果的なユーザーエクスペリエンスを備えたWebサイトのための強力な基盤を確立することです。

Google などの検索エンジンに関する権威性を確立するには、多くの要素が関係します。上記の要因に加えて、次のような要素の結果として時間の経過とともに蓄積されます。

  • ナチュラルリンク

  • ポジティブなユーザー行動

  • ページ上の要素とコンテンツの最適化


ただし注意したいのは、社会と同じく、そうした信頼性や権威性を一夜にして確立することは不可能であるということです。ブランドを権威として確立するには、忍耐、努力、献身が必要であり、顧客がブランドを信頼できる、価値のある高品質の製品やサービスを提供することが重要です。

3. SEO は消費者の声を理解する最良の方法


マクロ市場の変化の理解から、消費者の意図を詳細に理解するまで、SEO は顧客が何を望んでいるのか、何を必要としているのかを教えてくれます。

SEO データは、ユーザーの意図と行動を示す明確なシグナルを提供します。

4. 優れた SEO はユーザー エクスペリエンスの向上も意味する


ユーザー エクスペリエンスは、マーケティング担当者にとって最優先事項になっています。誰もがオーガニックランキングの向上と可視性の最大化を望んでいます。最適な ユーザーエクスペリエンスは、それを実現するための大きな部分を占めています。

Googleは、良いユーザーエクスペリエンスと好ましくないユーザーエクスペリエンスを仕分けする方法を学んでいるため、ポジティブなユーザーエクスペリエンスがWebサイトの成功にとって極めて重要な要素となっています。

5. ローカル SEO はエンゲージメント、トラフィック、コンバージョンの増加を意味する


モバイルトラフィックの増加に伴い、位置情報と連動した ローカル検索は、地域に根を張る中小企業の成功の基本的な要素となっています。

ローカルSEOの目的は、コンテンツを特定の位置情報に合わせて最適化することです。これにより、ユーザーが迅速かつ簡単に見つけることができ、取引に一歩近づくことができます。

6. SEOは常に改善され、ベストプラクティスは更新されている


ブランドの Webサイトやそのコンテンツ全体にSEO戦略を導入できるのは素晴らしいことです。それでも、それが短期的な取り組みであり、サイトが時間をかけて継続的に評価されない場合、検索結果の表示順位において、それ以上改善できないしきい値に達してしまいます。

検索結果が(基本的に Googleの裁量で)進化する世界にあっては、競合他社に先んじて、できれば1ページ 1 に留まるために、変化を常に監視する必要があります。

重要なアルゴリズムの変更を積極的に監視することは、常にブランドにとって利益となります。

7. SEOを知り、競合を知る


Webの世界は変化が激しく、発生する変化を常に把握し続けるのはとても困難なミッションです。

SEOを把握するためには、検索に起きている変化を常に把握する事が必要です。自社の上位にどのような企業のWebページが表示されているかを日頃から確認し、競合他社が採用している戦術を理解します。そうした調査や理解はSEOにとどまらず、競合他社のデジタルマーケティングの方向性をいち早く理解し、対策を講じる手立てにもなります。

8. SEO は比較的安価でありながら、費用対効果が非常に高い


もちろん無料でできるというわけではありませんが、総体的に見ればデジタルマーケティングの施策の中でも比較的安価な予算で取り組むことができ、ブランドの利益という大きな側面でみれば、その見返りはかなり大きなものになります。

模範的なSEO の実装は、今後何年にもわたって企業の資産として保たれます。そして、より多くのリソースを割くほど、それはさらに良くなるのです。

9. SEOには当然PR効果もある


SEOは、ブランドの長期的な資産を構築するのに役立ちます。適切なランキングと有利な掲載は、ブランドの知名度を高めるのに役立ちます。

Webサイトで優れたユーザーエクスペリエンスを実現するということは、あなたのメッセージが顧客層に届けられ、製品やサービスが売れることを意味します。SEOはもはやサイロ化されたチャネルではないため、コンテンツとPRを統合することで、ブランドのリーチと認知度を高めることができます。

10. SEOは長期的な戦略


SEOは、対策が講じられてから1年以内に顕著な影響が期待できるものであり、それらの対策の多くは数年以上効果が持続します。そのためには、市場の進化に応じて、トレンドや変化を注意深く追跡することが大切です。

とはいえ、SEO効果の高いコンテンツを頻繁に更新しなくても、しっかりとしたユーザーエクスペリエンスと、基本的なSEO構造で作られたWebサイトであれば、日を追ってその順位は一定水準まで向上します。

もちろん、SEOに費やす時間、労力、予算が多ければ多いほど、Webサイトは競合ひしめく市場において価値のある競争力を維持し続けます。

11. SEOは定量化が可能


SEOがマーケターのやる気を引き起こす理由の1つとして、その結果を定量的に把握できる点があります。有料広告ほど簡単に計測できるわけではありませんが、適切な方法で追跡・分析することで、ほとんどすべてを測定できます。

ただし、すべてのユーザーアクションの相関関係を明確に確認する方法はないため、バックエンドで点と点を結びつけるような高度なテクニックやある種の感性が必要になります。

SEOを専門業者に依頼した場合、そのレポートを見て歯がゆさを感じたことがある人も多いでしょう。予算をいくら使って、それがこれだけの利益につながったという、誰が見ても分かる分析結果が出ない場合も多いため、目先の売上が最優先という状態であれば、他の選択肢を選んだほうが賢明かもしれません。

12. SEOはこの先も有効


消費者は常にオンラインでの製品やサービスを求めており、ブランドは常にそれを実現するための最も費用対効果の高い方法を探しています。

SEOの役割や戦略は変化する可能性がありますが、音声、アプリ、ウェアラブル、モノのインターネット (IoT) などのさまざまな入口ポイントを通じて、新しい道は常に開かれています。

ディープニューラルネットワークと機械学習を活用した次世代検索エンジンの市場価値は、2019年の 149億ドルから 2025年には 557億ドルへと爆発的に増加すると予想されています。

新しいオーガニック検索の機会は常に発生します。

サイトのランキングを向上させるSEOの5つの方法

検索エンジン最適化(SEO)の基本的な5つの方法を解説します。

1. 関連性があり信頼できるコンテンツを公開する


高品質で権威のあるコンテンツは、検索エンジンのランキングを左右する最大の要素です。優れたコンテンツを作成することに勝るSEOはありません。対象ユーザー向けに作成された高品質のコンテンツは、サイトのトラフィックを増加させ、サイトの権威性と関連性を向上させます。

関連記事:ビジネスブログが大きな違いを生む理由 メリット 始め方 コツを解説

キーワードリサーチの重要性


SEOとはつまりユーザーの検索行動への対策です。ユーザーがどのような意図で、どのようなキーワードを使って検索しているかを読み取る必要があります。

その上で、ユーザーの検索意図に合わせた適切なキーワードを特定し、それを基にしてコンテンツを組み立てます。

SEOの第一歩は、キーワードを知ることです。

キーワードリサーチでは、関連するトピックや競合情報を調査し、人々が検索するキーワードを特定します。ツールやプラットフォームを活用し、検索ボリューム、競争度、関連キーワードなどのデータを分析し、最適なキーワードを選択します。

1つのコンテンツに対して、盛り込むキーワードは原則1つにする


Webページが複数のキーワードやキーワードフレーズに対して検索エンジンのランキングを獲得することは、よほどそれらが似通っているのでなければ、基本的にありません。コンテンツマーケティングを行い際には、1つのコンテンツで1つのキーワードを対策するようにしましょう。

キーワードの配置


Webページのタイトルや見出しなどにキーワードを盛り込むことはとても重要です。それらに狙いのキーワードが登場するということは、そのコンテンツを通じて、一貫してそのキーワードに関する情報が提供されていることを表すからです。

ただし、内容に関係なくキーワードを盛り込むといった旧態のSEOは、もはやまったく通用しません。ユーザーフレンドリーであることが前提で、キーワードを理解し、ユーザーの検索意図を汲み取って、コンテンツ全体でその疑問や悩みを解消できるような方向性でコンテンツを制作するようにしましょう。

経験や専門知識が権威を生む


コンテンツを制作するときは、自身の経験や専門知識をユーザーのために役立てることが特に重要です。これにより、生成AIによって大量に作成されるコンテンツを含め、他のコンテンツと比較してあなたのコンテンツをより目立たせることができます。経験と専門知識は信頼性を築き、ユーザーを魅了し、長期的な成功を促進します。これは、高品質で関連性の高い情報をユーザーに提供するという検索エンジンの目標と一致しており、オンラインでの強力な存在感と SEO パフォーマンスの向上に貢献できます。

2. コンテンツを定期的に更新する


SEOを実施する上で、コンテンツの重要性は言うまでもありません。定期的に更新されるコンテンツは、サイトの関連性を示す最良の指標の1つです。定期的な更新には、情報鮮度を保つという意味でも有効です。活気のあるサイトには人が集まり、それがまたGoogleの評価を高めるという好循環を生みます。

特に、関連するキーワードやフレーズが豊富な追加コンテンツを部門のニュースブログなどに掲載すると、検索エンジンのランキングも向上します。ターゲットとしている特定のトピックに関する短い文章でも構いません。トピックに関するさらに有益な情報を提供できるのであれば、関連する製品やサービスのWebページとブログを相互リンクしましょう。

3. メタタグ最適化


ページのタイトルタグ、メタディスクリプション、URLなどのメタタグを最適化し、検索エンジンに情報を提供します。

特に重要なのはタイトルタグとディスクリプションです。適切なキーワードを両者に組み込み、シンプルでわかりやすく、好奇心を刺激する説明を提供し、ユーザーのクリック率と検索エンジンの理解を向上させます。

タイトルデータ


タイトルメタデータは、ブラウザの上部および検索エンジン結果内の見出しとして表示されるページタイトルを担当します。これはページ上で最も重要なメタデータです。

CMSを使用している場合、ページタイトルに基づいて各Webページのメタタイトルを作成する自動システムが搭載されていることが多いです。このため、キーワードを豊富に含む、よく考え抜かれたページ タイトルを使用することが、さらに重要になります。

ディスクリプションメタデータ


ディスクリプションメタデータは、ブラウザがページ検索結果で使用するテキストの説明部分に表示されます。サイトやページに含まれる内容を簡潔かつ魅力的に説明し、人々の流入を促すことを目的としています。優れたメタ ディスクリプションには通常、2つの完全な文が含まれます。検索エンジンは常にメタ ディスクリプションを使用するとは限りませんが、オプションを提供することが重要です。

altタグを使用する


画像やビデオのメディアについては、常に alt タグまたは代替テキストの説明を使用して説明してください。これにより、検索エンジンがページを見つけられるようになります。これは、特にテキスト専用のブラウザーやスクリーンリーダーを使用するユーザーにとって非常に重要です。

4. リンクされるにふさわしいサイトを用意する


コンテンツが豊富で、権威があり、公平で、訪問者が興味のあるものについて学ぶのに役立つWebページは、他のWebサイトからのリンクを引き付ける可能性が高く、検索エンジンの最適化が向上します。こうしたサイト外からの外部リンクは高評価につながりやすいです。

一方で、コンテンツが十分に豊富な場合は、サイト内での内部リンクも、ユーザーの周遊性を高める効果があります。テキスト内に関連リンクを追加することで、権威と信頼性を高めることにもつながります。具体的には「ここをクリック」といったリンクテキストの代わりに、リンク先の正式な名前を書き出してみてください。キーワードが含まれたリンクテキストであれば効果はさらに上がります。これにより、検索エンジンの最適化が向上するだけでなく、障害のある人やスクリーンリーダーを使用している人を含む読者に価値が付加されます。

5. サイトのモバイルフレンドリー化


現代のWebサイトはモバイルに対応し、スマートフォンやタブレットでシームレスなユーザーエクスペリエンスを提供できることが必須です。モバイルデバイスへの読み込みを高速化するために、画像やその他のメディアを最適化することを忘れないようにしましょう。

Web開発と連携して、技術面でも検索エンジンの最適化のベストプラクティスを実装します。直感的でパフォーマンス性の高い、高速でシームレスなユーザーエクスペリエンスの提供が含まれます。画像を圧縮し、HTTP リクエストを最小限に抑え、ブラウザーのキャッシュを有効にします。ユーザーと検索エンジンの両方がナビゲートしやすい、クリーンで整理されたURL構造を使用します。スキーマ マークアップを実装してリッチスニペットを強化し、検索結果でのコンテンツの可視性を向上させます。

まとめ

SEO最適化は、Webサイトの可視性を向上させ、オーガニックなトラフィックを増やし、ビジネスの成果を高めるために欠かせない要素です。

キーワードリサーチ、メタタグ最適化、コンテンツの最適化、モバイルフレンドリー化、バックリンクの構築、ユーザーエクスペリエンスの向上など、具体的な手法を実践することが重要です。

これらの手法を継続的に実施し、最新のSEOトレンドにも対応することで、Webサイトの成功を実現できるでしょう。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

すべての顧客体験をデザイン

顧客のニーズを洞察し 逆算で組み立てるUIUX×マーケティング戦略

マーケティング効果と密接な関係にあるUI/UXから設計し、
集客効果の最大化をいたします。Webを活用したマーケティング施策を
クライアントに合わせてカスタマイズし、ビジネスをゴールへと導きます。

WRITER INFORMATION

サックルマガジン編集部

デジタルクリエイティブの最新情報を発信する情報マガジン「サックルMAGAZINE」の編集部です。運営会社サックルは「ニーズがあるクリエイター集団でい続ける」を掲げ、創業13年目を迎えました。デジタル領域のプロとして、メディアを通じて多くのビジネスマンに有益な情報を発信しています。

RECOMMEND

PICKUP

CATEGORY