SNSマーケティングの効果を劇的に高めるハッシュタグの使い方

SNS SNS

INDEX

現代のビジネス環境では、ソーシャルメディアが果たす重要な役割を無視できません。特に、SNSは、企業やブランドにとって、広範なオンラインのターゲットとの関係構築やマーケティングの機会を提供しています。

SNSの効果的な活用には、適切なハッシュタグの使用が欠かせません。

この記事では、SNSをビジネスに活用する際に効果的なハッシュタグの使い方について詳しく解説します。

ハッシュタグの基本知識

ハッシュタグは、SNS上で特定のキーワードやトピックを表示するために使用されるシンボルで、タグの役割を果たしています。

半角のハッシュマーク「#」を言葉やフレーズの前に置くことで成立します。

ハッシュタグは投稿やコメントに挿入され、ユーザーはハッシュタグをクリックすることで、同じトピックや関連するコンテンツを含む投稿を一覧として表示することができます。

その話題に興味を持ったら、ハッシュタッグを使って他のユーザーの投稿を確認し、他の人がその話題についてどのように考え、意見しているかを見ることができます。

すなわちハッシュタグによって、同じ話題に興味を持つユーザーを芋づる式に自分の投稿に引き込むことができるわけです。

ハッシュタグの効果的な使用は、自社のコンテンツをターゲットに見つけてもらいやすくする上でとても重要です。

SNSマーケティングでハッシュタグを使用するメリット

ハッシュタグを使うことによって、SNSユーザーは関連するトピックやキーワードを含む投稿を簡単に検索できるようになります。

これにより、ターゲットが自社のコンテンツを見つけやすくなります。

また、人気のあるハッシュタグを利用することで、トレンドに乗った投稿がより多くのユーザーに表示されます。これにより、知名度や露出を高めることができます。

さらに、ユニークなハッシュタグを作成することで、自社のブランドやキャンペーンを強調し、独自性をアピールすることができます。

ハッシュタグは、SNS上でのコミュニケーションや情報共有の手段としても機能し、ビジネスの成果を最大化するための重要な要素となります。

ハッシュタグを選ぶ際のポイント

効果的なハッシュタグを選ぶためには、以下のポイントに留意する必要があります。

関連性


ハッシュタグは、自社のビジネスやブランドに関連するキーワードやフレーズを含む必要があります。例えば、不動産クラウドファンディングであれば、#不動産投資や#クラウドファンディングなどが関連性の強いハッシュタグです。

人気度


ハッシュタグの人気度も重要です。SNS上で頻繁に使用されているハッシュタグを選ぶことで、より多くのユーザーにアクセスしてもらいやすくなります。トレンドを把握し、関連性のある人気のあるハッシュタグを選びましょう。

ハッシュタグの人気度を調査するには以下の方法があります。

  • SNSで実際にハッシュタグで検索して関連投稿を表示。検索結果の表示件数や活発さを確認することで、ハッシュタグの人気度を推測します。

  • トレンドツールやハッシュタグ分析ツールを活用。例えば、HashtagifyRiteTagなどのツールは、特定のハッシュタグのトレンドや関連するハッシュタグ、人気度を確認できます。

  • 同じ業種・業界のテーマを扱うインフルエンサーや競合他社のSNSアカウントを調査し、どのようなハッシュタグが使われているかを調査する。


ユニークさ


人気のあるハッシュタグはそれだけ競争も激しいため、オリジナルのユニークなハッシュタグを作成することも有効です。

例えば、ロート製薬の「みんなのプレ花嫁美容キャンペーン」では、プレゼント受け取り後のインスタグラム投稿を応募条件として美容BOXのプレゼントキャンペーンを実施。Instagram上で「#プレ花嫁美容」「#花嫁美容」とハッシュタグをつけて投稿してもらうことで、商品に対する認知を高めるマーケティング施策を実施しました。

県政150年を迎えた愛知県では、Instagramにおいて「#わたしの愛知」というハッシュタグをつけて愛知県の魅力の伝わる画像を投稿してもらうキャンペーンを展開しました。

自社のブランドやキャンペーンに関連するユニークなハッシュタグを考え、積極的に使用しましょう。

ハッシュタグの適切な数と配置

ハッシュタグの数と配置も重要な要素です。以下のガイドラインに従ってハッシュタグを適切に使用しましょう。

適度な数


投稿ごとに多すぎるハッシュタグを使用すると、見た目が混乱しやすくなります。印象もあまりよくありません。通常は2〜5個のハッシュタグが適切です。関連性の高いハッシュタグを厳選し、品質を重視しましょう。

投稿本文とコメントへの配置


ハッシュタグは、投稿本文やコメントの一部として自然に配置しましょう。文章の流れを損なわず、読みやすさを確保することが大切です。ハッシュタグ感が薄れ、スマートな印象を与えられます。

ハッシュタグの集約


ハッシュタグをまとめて投稿することも有効です。例えば、フィットネスジムの投稿で#ワークアウト、#ダイエットなどのハッシュタグを組み合わせて使用することで、関連するユーザーに対して広範なアピールができます。

まとめ

SNSをビジネスに活用する際には、効果的なハッシュタグの使い方が重要です。適切なハッシュタグを選択し、適度な数と配置で使用することで、ビジネスはターゲットオーディエンスにアクセスしやすくなります。

関連性、人気度、ユニークさに留意しながらハッシュタグを選び、投稿本文やコメントに自然に組み込むことが成功の鍵です。さらに、ハッシュタグの集約も有効な戦略です。

定期的にトレンドを確認し、ビジネスの目標に合わせたハッシュタグ戦略を構築しましょう。これにより、SNSをビジネスの成長と成功のための強力なツールに活用することができます。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

開発・デザイン・マーケティングの課題解決は
クリエイティブ集団のサックルへお任せください。

開発・デザイン・マーケティング
をワンストップで対応

サックルは、システム開発・デザイン・マーケティングの3本柱で世の中の課題をクリエイティブで解決する会社です。
全国5拠点・完全内製で多くのプロジェクトを成功させてきた実績とノウハウ、そしてチーム体制があります。
是非、お気軽にご相談ください。

サックルに課題解決の依頼をする

WRITER INFORMATION

サックルマガジン編集部

デジタルクリエイティブの最新情報を発信する情報マガジン「サックルMAGAZINE」の編集部です。運営会社サックルは「ニーズがあるクリエイター集団でい続ける」を掲げ、創業16年目を迎えました。デジタル領域のプロとして、メディアを通じて多くのビジネスマンに有益な情報を発信しています。

RECOMMEND

PICKUP

CATEGORY