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ネットショップの売上が伸びない要因の1つとして転換率の低さが考えられます。
「せっかくアクセスを集めても、転換率が低くて売上につながらない」
「商品ページを改修しても、転換率が上がらない」
「転換率を上げるために、どうしたらよいかわからない」
このように悩んでしまうことはありませんか?
本記事では、転換率が上がらない理由と転換率を上げるための5つの対策方法を紹介します。
自社の商品ページを確認し、転換率を上げるためにぜひ活用してください。
ネットショップにおける「転換率(Conversion Rate)」は、ウェブサイトやオンラインストアに訪れたユーザーが実際に商品を購入する割合を示す指標です。具体的には、特定の期間内にウェブサイトを訪れたユーザーのうち、商品を購入したユーザーの割合を示します。
転換率は通常以下のように計算されます
転換率 = (購入数 ÷ 訪問者数) × 100
例えば、1,000人の訪問者が一定期間にネットショップを訪れ、そのうち50人が商品を購入した場合、転換率は以下のように算出されます。
転換率 = 50 ÷ 1,000 × 100 = 5%
転換率は、オンラインビジネスにおいて非常に重要な指標であり、ビジネスの健全性や成果を測るために利用されます。高い転換率は、ウェブサイトが効果的でユーザーにとって魅力的なコンテンツや商品を提供していることを示し、逆に低い転換率は改善の余地がある可能性を示唆します。
「せっかくアクセスを集めても、転換率が低くて売上につながらない」
「商品ページを改修しても、転換率が上がらない」
「転換率を上げるために、どうしたらよいかわからない」
このように悩んでしまうことはありませんか?
本記事では、転換率が上がらない理由と転換率を上げるための5つの対策方法を紹介します。
自社の商品ページを確認し、転換率を上げるためにぜひ活用してください。
ネットショップにおける転換率とは
ネットショップにおける「転換率(Conversion Rate)」は、ウェブサイトやオンラインストアに訪れたユーザーが実際に商品を購入する割合を示す指標です。具体的には、特定の期間内にウェブサイトを訪れたユーザーのうち、商品を購入したユーザーの割合を示します。
転換率は通常以下のように計算されます
転換率 = (購入数 ÷ 訪問者数) × 100
例えば、1,000人の訪問者が一定期間にネットショップを訪れ、そのうち50人が商品を購入した場合、転換率は以下のように算出されます。
転換率 = 50 ÷ 1,000 × 100 = 5%
転換率は、オンラインビジネスにおいて非常に重要な指標であり、ビジネスの健全性や成果を測るために利用されます。高い転換率は、ウェブサイトが効果的でユーザーにとって魅力的なコンテンツや商品を提供していることを示し、逆に低い転換率は改善の余地がある可能性を示唆します。
転換率を上げるために行うべき5つの対策方法
転換率が高い商品ページには、どのようなコンテンツが必要でしょうか?その点を理解できれば、現状のサイトに何が不足しているか、それを改善するにはどういう方法が有効か分かるはずです。
ポイントは5つあります。
順番に見ていきましょう。
商品を買うために必要な情報が、お客様にスムーズに伝わっているでしょうか?
「商品のサイズや重さをちゃんとページ内に書いているよ」
そう思うかもしれません。
では、「直感的に」お客様に伝わるように工夫されているでしょうか?
直感的とは、お客様が文章を読み込まずとも理解できる状況を指します。画面の一部に視線をフォーカスせずとも、全体を見ている状態で頭に入ってくる状態です。
たとえば、洋服のサイズを表現する場合、
モデルが着ることで、着服のイメージが直感的に伝わります。
さらに、モデルの身長や体形などを伝えることで、より詳細に服のイメージを理解してもらえます。
売っている側は、商品について知り尽くしている場合が多く、説明を省いてしまいがちです。
しかし、ネットショップでは商品を手にとって見ることができないため、お客様が見たい、知りたいと考えられる部分はすべて開示し、伝えるように工夫しましょう。
お客様の課題が解決できる商品ページを作ると、転換率が上がります。
わがままに聞こえますが、お客様の心理状況は概ねこのようなものです。
たとえばこのような時が、上記の心理状況に当てはまります。
そうしたユーザーの関心をつなぎとめるために、自社の商品を買うことで課題が解決できることを、商品ページで伝える必要があります。
そのために、来店されるお客様の悩みを以下のような項目から推測します。
たとえば、以下のような状況が考えられます。
来店時の検索キーワード:誕生日 実用的
メールでの問い合わせ内容:指定日(誕生日)に間に合いますか?
購入後の用途:贈り物
これらを踏まえると、商品ページに掲載するコンテンツは、
悩みに対する解決策を、商品ページに入れ込むのが重要です。
お客様の悩みを予測し、先回りしてコンテンツ化しましょう。
転換率を上げるために、お客様が納得感を得られるコンテンツを盛り込むと良いでしょう。
納得感とは、お客様が買い物時に、「これで良い」と思ってもらえること。
そのため、この商品を買えば大丈夫そうだと感じてもらう要素を、商品ページに入れ込みます。
たとえば、先ほどの誕生日プレゼントを探している事例であれば、以下のような情報が効果的です。
つまり、お客様が商品を買うことに対して納得感を与え、判断が間違っていないことを示すコンテンツが必要なのです。
不安を払拭できるコンテンツも、転換率を上げるために必要です。
お客様が感じる不安には以下のようなものがあります。
このように、お客様は不安を覚えながら商品を探し、注文をしていると捉えましょう。
そのため、不安を払拭できるコンテンツを、商品ページに記載する必要があります。
たとえば、先に示した不安に対するコンテンツとして、以下のような対応が考えられます。
権威性や信頼感を感じさせるコンテンツを増やすと、転換率が上がります。
たとえば上記コンテンツを掲載することで、お客様からの信頼度が上がり、安心して購入していただけるようになるでしょう。
ポイントは5つあります。
- 必要な情報が直感的に伝わる
- 課題解決ができる
- 納得感が得られる
- 不安を払拭できる
- 権威性や信頼感がある
順番に見ていきましょう。
1. 必要な情報が直感的に伝わる
商品を買うために必要な情報が、お客様にスムーズに伝わっているでしょうか?
「商品のサイズや重さをちゃんとページ内に書いているよ」
そう思うかもしれません。
では、「直感的に」お客様に伝わるように工夫されているでしょうか?
直感的とは、お客様が文章を読み込まずとも理解できる状況を指します。画面の一部に視線をフォーカスせずとも、全体を見ている状態で頭に入ってくる状態です。
たとえば、洋服のサイズを表現する場合、
- テキストで表記する
- マネキンに着せる
- モデルに着せる
- モデルに着せて、身長等を明記する
モデルが着ることで、着服のイメージが直感的に伝わります。
さらに、モデルの身長や体形などを伝えることで、より詳細に服のイメージを理解してもらえます。
売っている側は、商品について知り尽くしている場合が多く、説明を省いてしまいがちです。
しかし、ネットショップでは商品を手にとって見ることができないため、お客様が見たい、知りたいと考えられる部分はすべて開示し、伝えるように工夫しましょう。
2.課題解決ができる
お客様の課題が解決できる商品ページを作ると、転換率が上がります。
- 買うことは決まっている
- けれども、何を買うかは決まっていない
- でも、良いものを買いたい
わがままに聞こえますが、お客様の心理状況は概ねこのようなものです。
- 母親の誕生日プレゼントに、いつもと違う物を贈りたい
- ダイエットをしたいから、何か良いものを探している
たとえばこのような時が、上記の心理状況に当てはまります。
そうしたユーザーの関心をつなぎとめるために、自社の商品を買うことで課題が解決できることを、商品ページで伝える必要があります。
そのために、来店されるお客様の悩みを以下のような項目から推測します。
- 来店時の検索キーワード
- メールなどでの問い合わせ
- 購入後の用途
たとえば、以下のような状況が考えられます。
来店時の検索キーワード:誕生日 実用的
メールでの問い合わせ内容:指定日(誕生日)に間に合いますか?
購入後の用途:贈り物
これらを踏まえると、商品ページに掲載するコンテンツは、
- 飾り物ではなく、実用的な商品である
- 何日までの注文であれば、指定日に届けられる
- 専用のギフトラッピングが無料でつく
悩みに対する解決策を、商品ページに入れ込むのが重要です。
お客様の悩みを予測し、先回りしてコンテンツ化しましょう。
3. 納得感が得られる
転換率を上げるために、お客様が納得感を得られるコンテンツを盛り込むと良いでしょう。
納得感とは、お客様が買い物時に、「これで良い」と思ってもらえること。
そのため、この商品を買えば大丈夫そうだと感じてもらう要素を、商品ページに入れ込みます。
たとえば、先ほどの誕生日プレゼントを探している事例であれば、以下のような情報が効果的です。
- これまで累計5000個を販売している
- 贈答品を扱うお店として30年の歴史がある
- お客様の満足度評価が95%である
- 誕生日の1週間前に購入を決めている方が多い
つまり、お客様が商品を買うことに対して納得感を与え、判断が間違っていないことを示すコンテンツが必要なのです。
4. 不安を払拭できる
不安を払拭できるコンテンツも、転換率を上げるために必要です。
お客様が感じる不安には以下のようなものがあります。
- 商品の品質
- 支払い方法
- 納期
- 商品の外装
- のしやラッピングサービスの有無
- お店からの連絡頻度と内容
- 贈答先に価格が知られることがないか
このように、お客様は不安を覚えながら商品を探し、注文をしていると捉えましょう。
そのため、不安を払拭できるコンテンツを、商品ページに記載する必要があります。
たとえば、先に示した不安に対するコンテンツとして、以下のような対応が考えられます。
- 商品はお届けから7日以内なら無料交換が可能
- 支払い方法は複数種類を用意
- 納期は注文からの目安お届け日を記載
- 商品の外装を撮影し、どのようなものが届くのかを掲載
- のしやラッピングされた商品写真を掲載
- 購入後の流れを図解し、店舗からのメール頻度と内容を明示
- 納品書が商品に同梱されていないことを明示
5. 権威性や信頼感がある
権威性や信頼感を感じさせるコンテンツを増やすと、転換率が上がります。
- 大学の研究結果で認められている
- プロスポーツ選手が愛用している
- 開業から50年の老舗が販売している
- 新聞や雑誌で多く取り上げられている
- 累計販売数やお客様評価が極めて高い
たとえば上記コンテンツを掲載することで、お客様からの信頼度が上がり、安心して購入していただけるようになるでしょう。
転換率が上がらない5つの理由
ここからは、転換率が上がらない理由を5つ解説します。
- 商品に魅力がない
- 商品ページの構成が悪い
- ギフト対応ができない
- 決済方法が少ない
- 納品までに時間がかかる
自社の商品ページを客観視し、改善につなげましょう。
1. 商品に魅力がない
どんなに商品ページが素敵でも、商品そのものに魅力がなければ、転換率が下がってしまいます。
自社の商品を他社と比較した時に、以下の点に着目して改善につなげましょう。
- 品質で優れている点は何か
- オリジナリティがあるか
- お客様のどのような課題を解決できるのか
- 価格よりも価値が上回っているか
- 自社の強みが活かされているか
2. 商品ページの構成が悪い
商品ページの構成に問題があれば、転換率は下がってしまいます。
- 内容を理解してもらう
- 購入を決めてもらう
初めて来店したお客様が商品ページを見た際に、上の2つの行動をとるまでにかかる時間はせいぜい5〜10分程度でしょう。
この短い時間の中で、お客様とコミュニケーションをとるためには、わかりやすい商品ページ構成が必要です。
そこで、商品ページの構成方法としておすすめしたい型として、AIDCAS(アイドカス)やPASONA(パソナ)の法則があります。
AIDCAS(アイドカス)
- Attention:注意
- Interest:関心
- Desire:欲求
- Conviction:確信
- Action:行動
- Satisfaction:満足
PASONA(パソナ)
- Problem:問題
- Affinity:親近感
- Solution:解決策
- Offer:提案
- Narrowing Down:絞り込み
- Action:行動
このような型に沿って商品ページを作成すると、お客様にとってわかりやすい商品ページになるでしょう。
3. ギフト対応ができない
ギフト対応ができない場合も、転換率が下がる要素となります。
お客様が商品を贈答として検討する場合、ふさわしいサービスができなければ、購入を見送ってしまうからです。
- のし
- 包装紙
- ラッピング
- メッセージカード
- 小分け用の袋や手提げ袋
具体的には、上のようなギフト対応ができなければ、贈り物として利用したいお客様のニーズに応えられません。
「自社商品は、贈答向けの商品ではないからなぁ」
そう思っていても、お客様は贈答での利用を望んでいるかもしれません。
せめて、のし対応だけでも実施すると良いでしょう。
4. 決済方法が少ない
決済方法が少ない場合も、転換率が下がる要因にないrます。好みの支払い方法も多様化しているため、求める支払い方法がない場合、購入に至らないケースが多いです。
クレジットカードであれば、取り扱いができるカード会社(ブランド)を増やすと良いでしょう。また、代金引換や後払いに加え、電子マネーなどにも対応しましょう。
5. 納品までに時間がかかる
お客様に納品するまでに時間がかかる場合、転換率が下がってしまいます。
また、納期が不明確な場合も同様です。
- なるべく最短で届く(1〜2日)
- 指定日に届く
お客様は商品を購入後、どちらかを希望するでしょう。
Amazonプライムに代表されるように、注文後にすぐに発送されることは、今やEC通販の標準と呼べるでしょう。
お客様はすぐに届くサービスに慣れてしまっているため、その基準に満たない場合は、相対的に遅く感じてしまうのです。
- 商品の梱包方法を簡素化する
- 売れ筋の商品はあらかじめ梱包をしておく
- 当日注文、出荷ができるシステムと人員体制を整える
発送までの時間を短縮するために、上記のような対応をすると良いでしょう。
まとめ
本記事では、ネットショップの転換率を上げるための5つの方法に加え、転換率が上がらない理由も解説しました。
転換率を上げるためには、商品ページに訪れるお客様の課題やニーズに対して、魅力ある商品を適切な商品ページで接客をする必要があります。
そのために、本記事で解説したポイントを元に、自社の商品ページをお客様目線で見直してみましょう。
転換率を上げるためには、商品ページに訪れるお客様の課題やニーズに対して、魅力ある商品を適切な商品ページで接客をする必要があります。
そのために、本記事で解説したポイントを元に、自社の商品ページをお客様目線で見直してみましょう。