とりあえずネットで集客?!

2017/08/10

とりあえずネットで集客?!

銀の弾丸はない!

新事業やサービスの立ち上げ時にとりあえずWEBで集客してと・・・と考えている人も少なくは無いと思います。でも、本当に簡単にネットで集客できると思っていますか?

専門知識や経験や仕組みなどを知っている方なら容易かもしれませんが、例えば個人で事業を行なっている方や中小企業でも専門部署が無い企業など。インターネットで集客するのは、そんなに甘くは無く、すごく大変です。仮に集客できたとしても、その中からどのぐらいの方が購入や問い合わせしてくれるでしょう?単純にサイトを構築すればいいという問題では無いです。

インターネットは超激戦区

インターネットで集客するには本当に大変です。自分たちのページに閲覧者が来る経路は大きくこの3つしかありません。(URLの直打ちは入れません)

1,広告
2,自然検索(google,yahooなど)・・・SEO
3,SNS

この3つの個々での考え方や方法など実施する施策も違います。基本的にブログであろうがコーポレートサイトであろうが変わりません。

ブログやサイトのコンテンツで例を挙げると、集客する為には下記の考え方で構成する必要があります。

・お客さんになりそうな人が何に悩んでいるのか?
・その悩みを解決する為にどんなキーワードで検索しているのか?
・その悩みを解決する為にどんな情報を探しているのか?

そして、そのキーワードで検索され上位表示され、クリックされて、その方の悩みを解決できる記事やサービスが記載されているのは当然ですが、それ以上の価値(ベネフィットなど)を提供しないと今の消費者は納得しないと思います。それだけ情報が世の中に溢れているというコトです。そしてこれを実施する為に、キーワード選定や検索ボリュームやら競合調査や、記事の見せ方など、様々な要素が必要になります。

そして、見に来てくれたユーザーと信頼関係の構築ができて、初めてコンバージョンに至るのです。本当にやることはたくさんあります。

こういったネットの世界は超激戦区で猛者たちが日々、PDCAを実施しながら、戦争を繰り広げています。
SNSや広告も同様です。
SNSをうまく利用して、お客さんを集客する人やリンスティング広告やSNS広告などを使って、集客するスペシャリストもたくさんいます。
そういったちゃんと集客している方々は、本当に地道で緻密な作業を繰り返してます。
なので、一朝一夕でできるものでは無いと思います。
もちろん、効果が出る方法を学んで、正しい手順で行えば、集客できる可能性は出て来ます。成功しないとまでは言いませんが、それには時間がかかります。

目的は何?

一度、目的を振り返ってみるとインターネットだけが全てでは無いと思います。
目的が集客であるのであれば、何もネットではなく、オフライン施策もあると思います。
過去のお客さんを今一度、営業してみる、ダイレクトメールをためしてみる、メールやお手紙を送るなど、そして、できるのであれば会って実際に話すことが大切です。
そこで、自分の商品やサービスに対して色んな意見が聞けると思います。それがリアルな声であり、マーケティングでもあると言えます。

教訓


実際に集客が簡単では無いことは、私自身が日々体験していますし、その為に日々、データを観て改善を行なっています。勿論、うまくいかない時もあれば、時間がかかるものもあります。

教訓として、何よりも考えることは目的達成が何よりも優先されます。WEB集客は手段(方法)であって目的では無いということ!

そして、集客の仕組みをゼロから構築するには、時間がかかるということです。

ご依頼・ご相談はこちら